「断捨離(だんしゃり)」という言葉をご存じだろうか。いつか使おうと思って残してあるモノを思い切って捨てて、本当にあるものだけをとっておくという整理術のことだ。部屋が散らかっている人は、部屋が片付くので、探し物も見つけやすくなる。そうした部屋と同じことがパソコンにも言える。

パソコンを長い間つかっていると、いつの間にか、ハードディスクには不要なファイルやデータがたまっていくものだ。そうしたものは、ただでさえ足りないハードディスクの限られたディスクスペースを消費してしまうばかりか、パソコンを低速化させてしまう。そこで今回は、パソコンを「だんしゃり」して、無駄に消費されたハードディスクの容量を取り戻し、パソコンを高速化させよう。

■達人が伝授!"だんしゃり"のコツはアプリの使いこなしだ
パソコンに内蔵のハードディスクのごみファイルをひとつひとつ手で削除するのは面倒な作業だ。ハードディスクを掃除する「そうじ小僧」を使えば、ハードディスク内のごみファイルが削除され、パソコンの動作を高速化することができる。

パソコンの中には、実にさまざまなファイルがある。動画データのようにディスク容量が大きいファイルを削除すれば、ハードディスクの空き容量を一気に増やすことができる。そうしたハードディスクを圧迫しているデータを見つけるのに役立つアプリケーションが、ハードディスクの中身を視覚的に見せてくれる「WinDirStat」だ。

パソコンにアプリをどんどん入れると、いつの間にかハードディスクは一杯になってしまう。不要なアプリを削除するために「プログラムの追加と削除」を起動しようとしたとき、大量のアプリがインストールされている場合には、画面がなかなか表示されないものだ。「プログラムの追加と削除」の代わりに「Fastpanel」を使えば、パソコンにインストールされているアプリを素早く確認して、必要であれば削除を実行できる。

パソコンは、使っているうちにだんだんとハードディスク内のファイルが断片化されて(無駄な部分ができて)動作が鈍くなってくるものだ。「Smart Defrag」を使えば、ハードディスク内の無駄な部分が解消され、ハードディスクへのアクセスが高速化される。

さあ! ここで紹介したアプリを駆使すれば、今までとは見違えるほど高速化されるパソコンになるはずだ。興味を持った人は、パソコンの"だんしゃり"に挑戦してみては如何だろうか。

Windowsを快適・軽快に!HDDを掃除する「そうじ小僧」
パソコンで作業していると、知らず知らずのうちにハードディスクに不要なファイル(ごみファイル)がたまってくる。これらのファイルを放置すると、パソコンの動作が低下したり、時には不具合を起こす場合もある。 ここで紹介する「そうじ小僧」を使用すれば、ハードディスク内のごみファイルが削除され、パソコンの動作速度が向上する。


HDDを視覚化!無駄なスペースをなくすための便利ソフト
アプリをインストールしたり、ファイルを保存したりして、だんだんと容量が足りなくなってくるハードディスク。いざ整理しようと思っても、ハードディスクのどこをどのくらいのデータが使用しているのかがわからないと、なかなか難しい。たくさんファイルを削除しても、ファイルの容量が小さいとあまり変化がないからだ。こんなとき、ハードディスクの内容を目で見てわかるようにしてくれるソフトがあったら便利。それが、今回紹介する「WinDirStat」だ。


不要ソフトをサクサク整理!「プログラムの追加と削除」を高速表示
デジカメに添付されている画像取り込み用のソフトやはがき作成などといったアプリケーションソフトから、便利なユーティリティソフトまで。ふと気づけば、使い込んだパソコンの中は、さまざまなソフトでいっぱいだ。ただ、中にはインストールしたものの、ほとんど使っていないものもあるのも事実。こういう不要なソフトを削除するのが「プログラムの追加と削除」だが、大量のソフトがインストールされていると、画面がなかなか表示されない……。今回はこんなイライラを解消してくれるソフトを紹介する。


空き時間を大活用!ハードディスクの読み書きを高速化
パソコンは、使っているうちにだんだんとハードディスク内のファイルが断片化されて動作が鈍くなってくる。これを防ぐために行うのがデフラグだ。ただしこのデフラグ、時間がかかるし、重いので、パソコンを操作しながらの実行は避けたい。そのため、なかなか実行できないでいる人も多いだろう。今回紹介する「Smart Defrag」は、そんな悩みを解決してくれる便利ソフト。システムのアイドル時を見計らって自動でデフラグを実行してくれるのだ。


編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2010 livedoor. All rights reserved.

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】をもっとみる
時間管理の効率化で業務を改善 ~ スケジュール管理から給与計算まで行えるExcelのテクニック
パソコンが生まれ変わる!ネットが便利に高速に使える5つの技
Windows 7を2クリックで高速&快適化する
時間のない営業担当者は必見!仕事を効率化する、5つのフリーソフト

今すぐ使えるかんたんmini USBメモリー 徹底活用技今すぐ使えるかんたんmini USBメモリー 徹底活用技
著者:オンサイト
技術評論社(2009-09-24)
おすすめ度:3.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る