究極の時間術を伝授!ビジネスに役立つPCテクニック」「究極のUSBメモリー術を伝授!データを安全に持ち歩くPCテクニック」「究極のネット連携術を伝授!Googleサービスを活用するPCテクニック」と続けてきた究極シリーズも、今日が最終日となる。最後は、画面活用テクニックで締めてみよう。

低価格でインターネットが手軽に見られることから、ネットブックを使用している人が増えてきた。とくにデスクトップパソコンを使っている人の中には、外出用のセカンドマシンとしてネットブックを活用している人も多いだろう。

そうしたネットブックの悩みの種は、画面サイズだ。とくに価格を重視したマシンでは、小さい画面で作業しなければならないので、悩んでいるユーザーも多いだろう。そこで4回目となる今回は、ネットブックの小さい画面でも使い勝手をよくするテクニックを紹介しよう。もちろん、ノートパソコンやデスクトップパソコンでも使えるテクニックだ。

■達人が直伝!デスクトップを劇的に使いやすくするコツ
Windowsパソコンでは、デスクトップ上にアプリケーションやフォルダ、ファイルのアイコンを並べておくと素早くアクセスできて便利だが、数が増えてくると、散らかってしまうのが難点だ。そこで、アイコンを整理する方法を紹介する。

フォルダのアイコンにマウスカーソルを重ねると、ポップアップが表示されるが、これが煩わしいと感じている人もいるようだ。そういう人は、ポップアップを非表示にしてみよう。

デスクトップ上にあるフォルダを開くときには、そのアイコンにマウスカーソルを重ねてダブルクリックするが、ツールバーのクイック起動アイコンはシングルクリックで開くことができる。これらの設定を使いやすくカスタマイズしてみよう。

複数のアプリやフォルダをたくさん開くと、ウィンドウが重なってしまい、使い勝手が悪くなる場合がある。そんな悩みを解決してみよう。

最後はデスクトップ上のアイコンを整理したい人のためのテクニックだ。デスクトップのアイコンを隠したり、開いているウィンドウを一気に最小化したりする便利技を紹介しよう。

ここで紹介するテクニックを駆使すれば、ネットブックのように小さい画面のパソコンでも劇的に使いやすくなるだろう。

より使いやすく!アイコンを見やすく整理整頓
いつも使うアプリケーションのショートカット・アイコンやフォルダ・アイコン、各ファイルで作成したデータファイルのアイコンなどをデスクトップに置いておくと、すぐにアプリケーションやフォルダを開けるので何かと便利だ。ところが、これらのアイコンをバラバラに配置していると、数が増えたときに画面がとても見にくくなってしまう。そういう場合にマスターしておきたいテクニックがアイコンの整理術だ。等間隔にキレイに配置したり、種類や名前などで配置順を並べ替えたりすることで、見やすく整列できる。 また、フォルダ内のアイコンを整理したい場合は、分類として選択した項目をさらにグループ分けして表示し細かく整理することができて、より見やすい状態にできる。今回は、アイコンを整列する方法を紹介しよう。


ポップアップが邪魔!表示させない設定は?
デスクトップやフォルダの中、あるいは[スタート]メニューの中にあるデータファイルやフォルダのアイコンにマウスカーソルを重ねると、ポップアップが表示されて、そのファイルやフォルダの説明を見ることができる。ショートカットアイコンなら参照元のデータファイルの場所を、データファイルなら作成日や容量を、フォルダならその中に入っているデータファイルの総容量やデータ名といった情報を表示してくれる。このポップアップ機能は、何のデータファイルが入っているフォルダか、どんなデータファイルなのかがわからないときに、とても便利な機能だが、いちいちポップアップで確認しなくてもわかるようになると、逆にこのポップアップが煩わしくなってくるのではないだろうか。そこでポップアップを非表示に設定する方法を紹介しよう。


フォルダを使いやすくカスタマイズしよう
フォルダを開いたりファイルを実行する場合、通常は対象のアイコンにマウスカーソルを重ねてダブルクリックするが、ツールバーのクイック起動アイコンのように、シングルクリックで開いたり、起動できたりしたほうが使いやすいという人もいるはず。シングルクリックやダブルクリックなどの設定は[フォルダのオプション]から行える。また、フォルダを開いた際の同一ウィンドウ、別ウィンドウ表示の設定も[フォルダのオプション]で変更できる。直前に表示したフォルダの中身も見ながら、クリックしたあとのサブフォルダの中身も参照したいという人は、知っておくと便利だ。


イライラ解消!隠れるウィンドウ防止で効率アップ
ウィンドウの大きさを変えたり移動したりしていると、ウィンドウ同士が重なってしまったり、微妙に隙間が空いてしまったりする。こんな風にウィンドウがごちゃごちゃしている画面は見にくいものだ。ネットブックのように画面サイズの小さいパソコンを使っている場合にはなおさらだろう。今回紹介する「ぴたすちお」は、そんな悩みを解決してくれる便利なユーティリティソフトだ。


いきなり画面を見られても困らない!とっさの対応術
席を外すたびにパソコンの画面を整理するのは面倒だ。デスクトップがゴチャゴチャと散らかっていると、誰かに見られたときに恥ずかしい思いをする。そこで今回はパッとデスクトップのアイコンを隠したり、開いているウィンドウすべてを一気に最小化したりするなど、簡単に設定できて役に立つワザを紹介しよう。


編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2010 livedoor. All rights reserved.

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】をもっとみる
究極のネット連携術を伝授!Googleサービスを活用するPCテクニック
究極のUSBメモリー術を伝授!データを安全に持ち歩くPCテクニック
究極の時間術を伝授!ビジネスに役立つPCテクニック
iPhone、iPadのブラウザー、「Safari」で満足してますか?

Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10
トランセンド・ジャパン(2010-03-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る