center>
バージョンを見れば、4.2と分かる(写真左) 画像の送り先にプリンターが追加された(写真右)


注目記事を振り返る「ITフラッシュバック」では、もう登場しないのではないか?、来年まで延期か?、と気を持たせ続けていたアップルのiOS4.2をピックアップしよう。「iOS 4.2によりiPadはまったく新しい製品に生まれ変わります。ホリデーシーズンにちょうど間に合いました。iOS 4.2とiPadの組み合わせは、他のタブレットが、目指すことを望みながら、ほぼ到達できないであろう新たな目標を定義するものです。」と、Appleのスティーブ・ジョブズCEOは述べている。
ユーザーからの期待も高く、ジョブズ氏にそこまで言わせるiOS4.2とはどのようなものなのか、本当に便利になったのかどうかを見ていこう。
まずはiOS4.2の新機能でiOSのサイトで最初に紹介されているのはマルチタスキング、次に紹介されているノアはフォルダの管理だ。よく見ると、両方とも“iPadで”と書かれている。そう、iPadでの新機能なのだ。

マルチタスキングは、iPhoneなどではすでにで実現されている機能だが、これがiPadで使えるようになったのだ。マルチタスクは一長一短がある。ホームボタンをダブルクリックすると、画面下部にタスクマネージャーのようなものが表示される。そこで、アプリケーションを終了できるのだ。結構、終了するのを忘れて、バックグラウンドで動作し続けることもある。特に通信を行うアプリケーションが動作していると、思った以上にバッテリーが急速に減ってしまい、慌てることがあるからだ。

フォルダもそう。画面に表示されているアイコンを長押しすると、アイコンが揺れて動かせる状態になる。このときにアイコンを重ねるとフォルダが作られて、アイコンをジャンルごとなどにまとめられるのだ。このような機能がiPadに対応したのだ。

Game Centerもそう。これはiOS4.1へのアップデート時にiPhoneに追加されたゲームサービスでSNS機能も持っている。

新しくなったのが、Wi-Fi経由で印刷できる「AirPrint」、iPhone内にある動画をApple TVなどで再生できる「AirPlay」などだ。「AirPrint」ではHPの製品を中心に対応している。日本国内で主流となっているキヤノンやエプソンのプリンターは、メーカー独自のサポートにより無線経由で印刷できるようになっている。
「AirPlay」では、Apple TVや対応スピーカーが必要となるため、iPhoneやiPad単体では利用できない。

ここまでくると、iPhoneユーザーにとってiOS4.1へアップグレードしたときほどのメリットは薄いように思えるかもしれない。しかし、そこはアップルならではの、面白い機能が強化されている。それが「iPhone(iPad、iPod touch)を探す」機能で、無料で使えるようになったことだ。これでiPhoneなどを落としても安心だ。

iOS4.1へのアップグレードではさらにHDR撮影に対応するなどiPhoneなどへのユーザーメリットが大きかったが、iOS4.2でも細かなところは進化している。特にiPadユーザーなら、その恩恵にあずかることができるだろう。すでにiO4.3のうわさも聞こえてきている。この次の進化も期待しよう。

アップル

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■ITフラッシュバック関連の記事をもっと見る
これはガラ端末か!?BIGLOBEの新タブレットに潜む危険性
ドコモ、au、ソフトバンクが最新タブレットで頂上対決!
海外展開や医療・教育も視野に入れたシャープのスマートフォン!
7機種をラインアップしたドコモのスマートフォン!
スマートフォンの主導権はソフトバンクがいただく!2010冬春モデル登場

iPhone 4 Perfect ManualiPhone 4 Perfect Manual
著者:野沢 直樹
ソーテック社(2010-07-23)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る