アゴラ編集長 池田信夫氏


ちまたの旬な話題から、日本の未来像を問うテーマまで、インターネットは今や、情報収集のための巨大なメディアとなっている。「ITライフハック」も、IT系の情報を配信するインターネットのメディアだ。

そうしたインターネット社会の中で、「情報発信・議論のきっかけ」となりうる良質な時事分析、オピニオンを含むブログを、livedoor ニュース編集部が整理・紹介するサイトが「BLOGOS(ブロゴス)」というブログメディアだ。

その「BLOGOS」が立ち上げから1周年を迎えるにあたり、ライブドアは2010年11月30日、同社.com会議室において、報道関係者向けに「BLOGOS記者説明会」を開催した。

■ブログメディアは21世紀の専門誌 - ブログメディア 田端室長
記者説明会は、ライブドア ブログメディア事業室長 田端信太郎 氏による、ブログメディア事業の展開に関する説明から始まった。

ライブドア ブログメディア事業室長 田端信太郎 氏


BLOGというと、有名人のBLOGを思い浮かべる人が多いのではないだろうか。田端室長によると、「BLOG=有名人の日常を覗き見る媒体」ではないという。BLOGは、個人の日記を超えた「メディア」になり得るというのだ。

ブログメディアには、「ニッチジャンルに特化」「高頻度での更新」「ローコスト運営」「独自ドメインでの認知確立」という4大特徴があり、ブログを運営インフラとして利用した次世代の専用メディアを指すという。

田端室長は、「メディアのブランドとしてエッジを出して、独自色を出すには独自ドメインを出すしかない。独自ドメインでキャラを確立していく。言ってしまえば、21世紀の専門誌である。」と、ブログメディアについての考えを語った。

このようなブログメディアは、競合他社が参入してくる可能性は大いにある。しかし、ポータルとブログの両方を有するライブドアには、大いに競争優位性があるという。ライブドアが目指しているのは、従来型のポータルサイトからメディアプラットフォーム提供企業だ。

ライブドアでは、ITライフハックをはじめ、すでに多くのブログメディア・専門メディアをローンチ済みで、今後もますます加速していくとしている。

■ページビュー 1億、参加ブロガー500名を目指す - BLOGOS 大谷編集長
BLOGOSとは、政治・経済を中心に、「良質な時事分析・オピニオン」を含むブログを、livedoor ニュース編集部が厳選して掲載する、オピニオンメディアだ。

ライブドア BLOGOS編集長 大谷広太 氏


大谷編集長は、「月刊誌・総合誌と呼ばれるメディアが、大御所や中高年の論者に偏りがちになってしまい、議論がパターン化してしまう。また建前の議論となりがちで、本音とずれてしまう現状にある。一方、(ブログに目を向けると、)日本でのブログは日記として使われているものの、議論のツールとして機能していない現状があった。」と、BLOGOSを立ち上げるキッカケを明らかにした。

BLOGOSでは、編集方針として上下左右の別なく、オピニオンをすくい上げる。さらに国会議員と10代ブロガーの意見が並ぶ面白さもあるというのだ。

そんなBLOGOSへの参加ブロガーは、延べ250名となる。具体的には、ブログを「日記」ではなく、「意見発表の場」と捉える政治家、「本音」を語れる専門家、・ネットジャーナリスト、ブロガー(有名無名を問わない)、ネット発のオピニオンメディア(他社ポータルも含め協業)などだ。

今後の展開としては、さらなるコンテンツの充実をはかり、2011年10月時点で、ページビュー 1億、参加ブロガー500名を目指していくとしている。

■個人が自分の実力でしか生きられない時代へ - アゴラ編集長 池田信夫氏
ゲストスピーカーのアゴラ編集長 池田信夫 氏は、ブログメディアについて、「First Movers Advantage」という掲載学の言葉を持ち出した。「First Movers Advantage」とは、ある分野で最初に動いた企業が有利になるという現象だ。
アゴラ編集長 池田信夫氏

アゴラ編集長 池田氏は、「この分野は、一番とそれ以外しかない。一番をとれば、それなりに可能性がある。今の新聞・テレビは、おそらく10年はもたない。そういう人たちは、こういうメディアに流れてくるのではないだろうか。

失業したジャーナリストが飯を食うためのプラットフォームが、出てくると思われる。肩書きで見ているわけではなく、文章に興味がある人が見にきている。個人が自分の実力でしか生きていけない。非常に厳しい時代となるが、それが常識になっていくのではないか。」と、メディアに対する考えを述べた。


発表会では、投資・金融に特化したオピニオンメディア「BLOGOS finance」を12月中旬にオープンすることも明らかにされた。

ライブドアは、ブログメディアを通して、世論形成のためのプラットフォームを整備し、ブロガーが活躍できる世界を目指すとしている。

BLOGOS

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■インターネット関連の記事をもっと見る
意外な方法で苦手意識を克服!英語を遊びながら学ぼう
マンガは有害か!都青少年育成条例を受け、漫画家が反対記者会見
西野カナさんはいつ頃「会いたい」人と会えるのでしょうか?
約60万円分が無料!高速メール配信サービス「MMDS」の魅力的な理由

ネイティブ500人に聞いた! 日本人が知らない、はずむ英会話術ネイティブ500人に聞いた! 日本人が知らない、はずむ英会話術
著者:沼越 康則
アスキー・メディアワークス(2010-02-19)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る