今、買うのは得か、損か?お買得テレビはコレだ」で紹介したように、地上デジタル放送とエコポイントによる相乗効果で、11月は空前の「薄型テレビ特需」になったようだ。BCNは2010年12月2日、11月の薄型テレビの販売調査結果を発表した。

BCNの発表によると、11月の薄型テレビの販売台数は前年同月比で505.3%、販売金額も同381.6%と、10月に記録した過去最高の伸びを台数・金額ともにあっさり更新した。12月からエコポイントがほぼ半減することに伴う駆け込み需要が一気に集中したためで、購入を迷っていた層が一斉に販売店に殺到した形だと分析されている。

今年の3月にも、エコポイント基準の切り替えに伴う駆け込み需要で売り上げが急増したが、12月からのエコポイント減額が発表された10月の時点ですでに台数、金額とも3月と同水準の売り上げを記録した。さらに11月には3月比で台数が197.1%、金額も188.3%と、売れに売れた3月のほぼ2倍に膨れ上がった。

需要の急増に伴い、薄型テレビが全般的に品薄になっている。この影響で平均単価は一時的に上昇。11月の薄型テレビ全体平均単価は7万6300円と、10月に比べ5.0%上がった。インチサイズ帯別では、もっとも上昇率が高かったのが20型台で10月比8.8%の値上がり、10月に4万5300円だったものが11月には4万9300円になった。

次いで、40型台が6.3%、30型台が5.6%、50型以上が2.8%と、それぞれ上昇している。しかし20型未満は0.7%とわずかな上昇にとどまった。1年間の価格変動率についても一時的に縮小し、もっとも下落率が大きい30型台でも27.1%と30%を割り込んだ。

インチサイズ帯別の販売台数前年同月比では、11月に特に伸びたのは20型未満の製品で、前年同月比で601.8%と6倍を超える大きな伸びを示した。そのほか、30型台が524.8%、40型台が490.7%、20型台が462.7%、50型台はもっとも小さな伸びにとどまったものの357.9%。すべてのインチサイズ帯で過去最大の伸びを記録した。

BCN

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