パナソニックは2日、2011年の花粉シーズンに向け、同社製品を使用した花粉対策セミナーを開催し、帯電微粒子水「ナノイー」による花粉抑制のメカニズムと「花粉対策」製品の活用法について発表した。

現在、花粉で悩む人は、全国で約3800万人に上ると言われている。

特に2011年は、今年の記録的な猛暑などにより、地域によっては今年の10倍以上の花粉が飛散すると予測(日本気象協会)されており、家電メーカー等により、空気清浄機を利用した花粉対策が活発に呼びかけられている。

同社では、衣類などに付着して室内に侵入してくる花粉に着目。花粉、ダニなどのアレル物質を抑制する効果があるという「ナノイー」搭載製品のラインナップを、居住空間別に紹介し、「家まるごと花粉対策」を提案した。

ナノイーは、水に包まれた微粒子イオン。空気イオンの約6倍の寿命を持っており、酸素や窒素と結合しないため、花粉に届きやすく、スチーム粒子(約6000nm)に比べても約5~20nmと微細なため、繊維の奥まで浸透しやすいという。

花粉のアレル物質に届いたナノイーは、アレル物質の水素を引き抜いて低分子化し、体内に入っても、アレルギー反応を引き起こさないよう抑制するのだという。

信州大学の木村睦准教授によると、代表的な4種類の花粉、スギ、ヒノキ、カモガヤ、ブタクサを対象にナノイーの効果を検証したところ、その全てにおいて、花粉アレル物質のタンパク量を低減させる結果になったという。

同社では、加湿空気清浄機「うるおいエアーリッチ」F-VXF65などの「花粉対策」製品で、2010年度の空気清浄機市場で「3割以上のシェアを目指す」(パナソニック AWM本部 商品グループ 原大介氏)という。

パナソニック「ナノイー」公式サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■AV関連の記事をもっと見る
iPhoneもネットブックまでエンドレスに補充できる究極バッテリ
iPod/iPhoneの音楽と映画をマイルームでも快適に楽しめるウッドコーン「EX-S1」
見せてもらおうか!実物大を体感できる、ガンダム3Dとやらを
売れに売れた薄型テレビ!一部値上がりも調査で明らかに

Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10
トランセンド・ジャパン(2010-03-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る