Webサイトの閲覧中に、ついうっかりボタンをクリックして、ツールバーを追加してしまった経験はないだろうか? Internet ExplorerやFirefoxなどのブラウザーにアドオンを入れれば機能を追加できる。ところが、アドオンの数が増えるとブラウザーの起動や動作速度が遅くなってしまう。不要なアドオンを無効化や削除して、ブラウザーを高速化しよう。

■知っ得 No.0171 無意識のうちに入れてしまったアドオンを無効化/削除しよう
ブラウザーの機能を強化する、便利なアドオンは導入して使ってみたい。ところが、Webサイトに書かれている「便利な機能を追加!」などの文字をクリックするだけで、意図せずアドオンが追加されることがある。また、フリーソフトのインストール時にアドオンが勝手に入ることもある。

実は、アドオンやツールバーが増えると、ブラウザーの起動や動作速度に影響が出る。Internet Explorer(以下、IE)の次世代版IE9(ベータ)は、速度に影響するアドオンがある場合、起動時に警告して無効化させる機能を搭載するほどだ(画面1)。今回は、現在最新のIE8とFirefox3を例に、アドオンを外す方法を見てみよう。
画面1 IE9の起動時に、アドオンに関する警告が表示された。アドオンによりムダにかかる時間を知らせてくれる。不要なら、その場で無効化しよう。

●IE8のアドオンをまずは無効化そして削除する
利用者が多いIE向けのツールバーは、さまざまなWebサイトで提供されている。サービスの入り口かと思ってついうっかりクリックするだけで、インストールされることがある。気がつくと、IEの周辺にゴテゴテとツールバーが追加され、動作も重くなっている。

IE8の場合、[アドオンの管理]画面で不要なアドオンを外せる。使わないものは、まず「無効化」しておこう(画面2、画面3)。さらに、今後も使う可能性がないなら、削除する。もし、[アドオンの管理]画面から削除できない場合には(画面4)、コントロールパネルの[プログラムのアンインストール]から、該当の項目がないか探してみよう(画面5)。
画面2 IE8の上に、かなりの数のツールバーが表示されていて、表示領域も狭くなっている。[ツール]→[アドオンの管理]を選択する。

画面3 アドオンの一覧が表示されるので、使わないものを選択して、[無効にする]ボタンをクリックする。

画面4 上の画面で[詳細情報]をクリックすると、アドオンの詳細情報が表示される。ここで削除ボタンをクリックすれば削除できるが、実際にはボタンを選択できない場合が多い。

画面5 完全に削除したいときには、コントロールパネルから[プログラムのアンインストール]を起動。ツールバーのプログラムを選択して、アンインストールを実行する。

●Firefox3のアドオンも使わないなら無効化そして削除する
IEの場合と違って、Firefoxのアドオンは、ユーザーが選択して導入することが多い。公式アドオンのサイトにいけば、便利なアドオンが数多く提供されている。ところが、Firefoxのアドオンをどんどん増やしていくと、極端に起動が遅くなることがある。

導入したものの、あまり使う機会がないアドオンがあるなら、まずは無効化しよう。さらに不要なら削除してしまおう。無効化、削除とも管理画面上から設定できるから、わかりやすい(画面6、画面7)。
画面6 Firefoxのメニューから[ツール]→[アドオン]を選択する。

画面7 [拡張機能]ボタンをクリックして、一覧から使わないアドオンを選択する。[無効化]ボタンをクリックしよう。今後も使わないなら、[削除]ボタンをクリックする。

ブラウザーは、PCのアプリの中でも使用する頻度、時間共に多いソフトだ。動作が遅くなると、かなりストレスの原因になる。ネットワーク環境の改善なども対策の1つだが、実はアドオンの無効化だけでも効果があることを覚えておいてほしい。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2010 livedoor. All rights reserved.

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】をもっとみる
ネット生活を快適に!IE使いこなしテクニック
スキマ時間を有効活用!パソコン高速化とメンテナンスの極意
納品作業を高速化! ファイルの一覧を手早く作る
自由自在に操ろう!パソコンユーザー必見の無敵のファイル術

BUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/NBUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N
バッファロー(2010-05-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る