- モバイルユーザー必見!あっと驚く便利アイテムたち -
iPhone 3GSやBlackBerry、Androidなど、スマートフォンの人気が急上昇中だが、スマートフォン関連のグッズや周辺機器はどこでも意外と品揃えは十分でない。店頭で見て購入したいのに、販売や商品にふれられる店舗が少ないと、不満を持ってる人も多いだろう。

そのような人には、モバイルグッズの聖地ともいわれているモバイル専門店「モバイルプラザ」がオススメだ。

「モバイルプラザ」は、多くのモバイル専門店がネット通販中心に移る中、秋葉原に実店舗を構える数少ないモバイル専門店なのだ。モバイルプラザには、国内外のモバイル端末やほかでは販売していないような周辺機器までズラリとそろっている。

そのモバイルプラザを率いる古川敏郎氏は、日本のモバイル黎明期から知られるカリスマ店長だ。
そんな古川店長にトレンドなモバイルアイテムを紹介してもらおう。


激レアの端末が入手できる!BlackBerry Curve 3G 9300とアクセサリ
日本でも先週発売になったBlackBerry Curve 3G 9300は、その大きさと軽さで女性にも人気が高いようです。そこで今回は、このBlackBerry Curve 3G 9300のSIMフリータイプとアクセサリを紹介しましょう。


Androidユーザー必見!腕時計型コントローラー「SonyEricsson LiveView」
以前から話題になっていたLiveViewが、いよいよ発売となった。SonyEricsson製だが、他のメーカーのAndroidマシンとの互換も可能だ。今回はこの時計型の小型コントローラーLiveViewを紹介しましょう。


DesireHDを完全武装!フィット感がよいケースと保護フィルム
発売と同時に人気急上昇のソフトバンク 001HT DesireHDですが、今回はこの001HT DesireHDに対応したオススメのアクセサリ「プロテクトジャケット for ソフトバンク 001HT DesireHD スケルトンブラック」と「スーパーアンチグレアプロテクタ for ソフトバンク 001HT Desire HD」を紹介しましよう。


長時間の通話や通信も安心!ドコモ Dynapocket T-01B用の大容量バッテリ
ドコモ Dynapocket T-01Bは、発売当初から少しでもバッテリの使用時間を長くしたいというユーザーの要望が非常に多い機種です。そこで今回は、そんなドコモ Dynapocket T-01Bユーザーにもオススメの大容量バッテリを紹介しましょう。


向きや角度が自由自在!机の上にあると便利な「Apple iPad ホルダースタンド」
Apple iPad用のスタンドはいろいろなタイプものが発売されていますが、向きや角度の設定は自由度が低いものが多いようです。購入したはよいが、使い勝手に不満をお持ちの方もいるのではないでしょうか。今回は、そんな方にもオススメの向きや角度を自由に設定できる「Apple iPad ホルダースタンド」を紹介しましよう。


好みで選べる2タイプ!ドコモ GalaxyS SC-02B用の超大容量バッテリー
発売と同時に人気急上昇中のドコモ GalaxyS SC-02Bですが、少しでもバッテリーの使用時間を長くしたいという要望も多い端末です。今回は、バッテリーの使用時間を伸ばしたい人にオススメの「ドコモ GalaxyS SC-02B超大容量バッテリー(3200mAh)」を紹介しましょう。


分解なんて必要ない!好きなカラーにできる「Apple ロゴカバー for iPhone4」
Apple iPhone4に対応のケースで最近人気急上昇中なのが、この「Apple ロゴカバー for iPhone4」です。人気の秘密は、本体を分解して、ボディを取り換えるような難しい作業をすることなく、装着するだけで簡単にボディカラーを変更することができるからです。


好みで選べる2タイプ!ドコモ GalaxyS SC-02B用の超大容量バッテリー
発売と同時に人気急上昇中のドコモ GalaxyS SC-02Bですが、少しでもバッテリーの使用時間を長くしたいという要望も多い端末です。今回は、バッテリーの使用時間を伸ばしたい人にオススメの「ドコモ GalaxyS SC-02B超大容量バッテリー(3200mAh)」を紹介しましょう。


屋外での長時間駆動に最適!Samsung Galaxy S大容量バッテリ
いよいよ日本でも発売が間近に迫ったSamsung Galaxy Sですが、少しでもバッテリの使用時間を長くしたいという要望は多いものです。今回は、そんな方にもオススメのSamsung GalaxyS i9000用の大容量内蔵バッテリを紹介しましょう。


iPhone 4を塵や衝撃から守れ!ディフェンダーケース
Apple iPhone4用のケースはいろいろありますが、その中でも強烈な防塵、耐衝撃性に対応したケースがこのディフェンダーシリーズのケースです。今回は、このOtterbox ディフェンダーケース for Apple iPhone4を紹介しましょう。


画面回転でキーボードが出現!驚きのスマートフォン「Motorola FLIPOUT」SIMフリー版が販売開始
アンドロイド端末は多くのメーカーが参入しているため、いろいろなタイプのマシンが出てきています。最近はMotorolaの小型キーボード付きアンドロイドマシンFLIPOUTが人気急上昇中です。そこで今回は、ユニークなデザインを持つMotorola FLIPOUT SIMフリータイプを紹介しましょう。


超レア端末を国内でゲット!ドコモでも使える「HTC Desire OS 2.2 SIMフリータイプ」
Android端末の種類は増えてきましたが、最新のOS 2.2が使える機種はまだそれほど多くないのが現状です。今回は数少ないOS 2.2対応端末であるHTC Desire SIMフリータイプを紹介しましょう。


大事な iPhone 4をキズから守れ!スーパープロテクタが登場
Apple iPhone4のユーザーは本体の裏側もそのまま見える状態にしておきたいと思っている人は多いようだ。ケースもバンパーだけとか付けないという人もいる。しかしそのままだとちょっと心配だというユーザーにオススメの商品がこちらのボディプロテクタ付きスクリーンプロテクタだ。


屋外での長時間駆動を実現!ドコモ「BlackBerry Bold 9700」超大容量バッテリが登場
BlackBerryの新機種「BlackBerry Bold 9700」がドコモから発売になりました。本体サイズは、Bold 9000と比べると一回り小さくなり、各種機能もバージョンアップされ使い勝手も良くなりました。今回はこのBlackBerry Bold 9700をもっと長い時間使うための必殺のバッテリを紹介しましょう。


一粒で二度おいしい !iPhone4 / iPad用の2in1スタイラス
モバイルプラザの店長の古川です。最近はiPhoneやアンドロイドなど、スマートフォンにも静電式の機種が増えてきました。静電式スタイラスペンも少しづつ増えてきましたが、今回は数あるスタイラスの中でもApple iPhone4対応の人気の2つを紹介しよう。


iPhone4とiPadに使えて便利!コネクタ可変型シンク充電クレードルが登場
好評販売中のiPhone4とiPadですが、両方使っている人も少なくないでしょう。iPodまで含めると、このうちの2つ以上を使っている人は結構多いようです。これらの機種で使用するクレードルを2つ分用意するのは机の場所をとりますし、お金も掛かります。今回は、そんな複数のアップル製品を使っている方にオススメの「コネクタ可変型シンク充電クレードル for Apple iPhone4 & iPad」を紹介しましょう。


世界が注目するスマートフォン!日本未発売のXPERIA X10 mini Pro SIMフリー版が登場
以前このコーナーでも紹介したドコモSO-01B XPERIAの小型バージョンXPERIA X10 miniを紹介しましたが、さらに進化したXPERIAX 10 mini Proが登場して話題になり始めています。そこで今回は、この「SonyEricsson XPERIAX 10 mini Pro SIMフリー版」を紹介しましょう。


マイクロSIMを通常のSIMに変換!マイクロSIMアダプタ for Apple iPhone4 / iPad
Apple iPadやiPhone4には、これまでのSIMカードよりも小さなマイクロSIMカードが採用されています。このマイクロSIMカードを他の機種で使ったり、逆に通常のSIMをiPadやiPhone4で使いたいと思っている人は多いでしょう。残念ながら自由に使うには、SIMフリー端末でなければ使えないという制限はありますが、そんなiPadやiPhone4ユーザーにオススメの「マイクロSIMアダプタ for Apple iPhone4 / iPad」を紹介しましょう。


日本未発売の超レアもの!XPERIA X10 mini SIMフリー版が登場
ドコモ XPERIA SO-01B(XPERIA X10)は、最近のスマートフォンの中でも特に人気の高い機種ですが、海外では早くもXPERIA X10の超ミニバージョンであるXPERIA X10 miniが発売になっている。


パンダカラーも楽しめる!Xperia用の交換フレーム
ドコモのアンドロイドスマートフォン「Xperia(SO-01B)」に対応の交換フレームキットが登場しました。使い方は人それぞれですが、本体をうっかり落としてしまって傷つけた人は、自分で交換してしまうこともできるわけです。


最速で販売開始!シリコンスーツ for Apple iPhone 4
大事なApple iPhone 4を入手したらすぐにケースを装着して保護したいという人は多いでしょう。そんなApple iPhone 4ユーザーにオススメの「シリコンスーツ for Apple iPhone 4」を紹介しましょう。


これが最強カスタマイズだ!Androidスマートフォン「Desire」に必須のアイテム
数あるAndroidスマートフォンの中でも最高のスペックを誇っているのが、ソフトバンク X06HT Desireです。このソフトバンクX06HT Desireをもっと快適に使うための便利なアクセサリを紹介しましょう。


ブックとポーチの2種類あり!好みで選べる iPad用レザーケース
今回はApple iPadユーザーにオススメの「レザーブックケース for Apple iPad」と「レザーポーチ for Apple iPad」2種類のレザーケースを紹介しましょう。


最新の人気スマートフォンに対応!中身がそのまま見えるクリアケース
今回は「ドコモ SO-01B XPERIA」「ソフトバンク X06HT Desire」そして日本では未発売ですが、海外では人気の「HTC Legend」の3機種のユーザーにオススメの「スーパークリアクリスタルケース」を紹介しよう。


iPadにスタンド機能を追加!携帯もできる便利なアイテム
いよいよ日本での発売が迫って来て、人気も高まりつつあるアップルの「iPad」ですが、立てた状態で使用したいという要望は多いようです。今回は、iPadユーザーにオススメの簡単に装着できて、持ち運びも便利な「スタンドキット for Apple iPad」を紹介しましょう。


Xperiaの弱点を解消!バッテリを長持ちさせる便利アイテム
最近人気のドコモのスマートフォン「XPERIA(SO-01B)」をもっと快適に使うために、バッテリの使用時間を長くしたいと考えている人は多いようです。そこで、ドコモ XPERIAユーザーにオススメの大容量バッテリと2in1チャージャーを紹介しましょう。


先に購入して発売を待とう!Apple iPad対応のキャリングケース
モバイルプラザの店長の古川です。日本でも発売が近づいてきたAppleのiPadですが、新し物好きの人たちの中には、すでの並行輸入品などを入手して使用している人も結構いるようです。また購入後すぐにケースを装着して保護できるように先にケースなどを購入して発売を待つという人も多いと聞きます。そこで今回は、そんなApple iPadユーザーにオススメのキャリングケースを紹介しましょう。


究極の一石二鳥!ドコモ Xperia専用スタイラスペン
発売開始と同時に人気が急上昇中のドコモ「Xperia(SO-01B)」ですが、本体上部にあるオーディオポートの穴に埃が入ってしまうので何とかしたいというユーザーの声をよく耳にします。そんなドコモ SO-01Bユーザーにオススメの一石二鳥のスタイラスペンを紹介しましょう。


スマートフォンを守れ!「MOTOROLA MILESTONE」専用ケース
「MOTOROLA MILESTONE」はキーボード付きのアンドロイド端末ということもあり、海外では非常に人気の高い機種です。日本でも根強いファンがいますが、アクセサリなどはあまり多くないのが現状です。そこで今回は、そんなMilestoneユーザーにオススメの各種キャリングケースを紹介しましょう。


Google Nexus Oneを長時間使用できる大容量内蔵バッテリ
「Nexus One」は日本で未発売ながら人気の高いスマートフォンですが、通信を多用する人にとってバッテリーの持ちは少しでも長くほしいところです。今回は、そんな方にもオススメのGoogle Nexus One用の大容量内蔵バッテリを紹介しよう。


パワーユーザーにも好評 隠し機能付きiPhone用ミニスタイラス
iPhoneでは、スタイラスを使いたくてもiPhone本体には収納することができないため、持ち運びに困ることがあります。またせっかく持ち運ぶなら、ポインティング以外にも違う機能が使えればいいのにと思う方もいるでしょう。今回は、そんな方にもオススメの「リトラクタブルミニスタイラスP for iPhone シルバー」を紹介します。


「Google Nexus One」を長持ちさせるベストアイテム
「Google Nexus One」は、熱烈なモバイルユーザーの中で人気の端末だ。すでに入手したユーザーの中には、「Google Nexus One」を大切に使うために、専用ケースが欲しいという人もいるだろう。そこで今回は、秋葉原のモバイル専門店「モバイルプラザ」の古川店長に、「Google Nexus One」用の専用ケースを紹介してもらおう。


iPhoneの強い味方!USB機器を充電できる小道具
iPhoneには、ACチャージャーが付属されている。家庭用のコンセントからiPhoneを充電することができるので、使っている人も多いだろう。身のまわりを見まわしてみると、パソコンのUSBポートを利用して充電するUSB機器はけっこう多い。そこで今回は、秋葉原のモバイル専門店「モバイルプラザ」の古川店長に、コンセントでUSB機器を充電できるACチャージャーを紹介してもらおう。


話題のスマートフォン「Nexus One」の必須アイテムが登場
「Google Nexus One」を充電する際、クレードルがあると、本体をクレードルに挿すだけで充電することができる。さらにシンク機能があると、非常に便利だ。そこで今回は、秋葉原のモバイル専門店「モバイルプラザ」の古川店長に、「Google Nexus One」用のUSBシンク充電クレードルを紹介してもらおう。


まるでスライム!iPhoneやケータイを固定するアイテム
Phoneやケータイを机上で使うときには、端末を固定するスタンドがあると、何かと便利だ。たとえば、音楽プレイヤーにしたり、ワンセグ放送の楽しみたいときに、スタンドがあれば、手放しで画面を確認することができる。そこで今回は、秋葉原のモバイル専門店「モバイルプラザ」の古川店長に、車の中でも使えるモバイル端末向けのスタンドを紹介してもらおう。


海外で人気の携帯電話が日本上陸!「Google Nexus One SIMフリータイプ」
最近、グーグルは自らAndroid搭載の携帯電話「Google Nexus One」を発売した。これまでに発売されたAndroid搭載の携帯電話の中でも群を抜いて高性能な端末なので、日本でも欲しい人も多いだろう。早速、モバイルプラザの古川店長に「Google Nexus One」についてうかがってみると、同店でも「Google Nexus One SIMフリータイプ」の発売を開始したことを明かしてくれた。


人より輝くスマートフォンに!フレームで個性を出す
「HT-03A」には、もともとブラックとホワイトの2色のカラーバリエーションが存在するが、同じ持ち歩くなら人よりも個性が輝くスマートフォンにしたいだろう。秋葉原のモバイル専門店「モバイルプラザ」の古川店長に相談したところ、今回の交換フレームキットの話となった。早速、古川店長に紹介してもらおう。


話題のスマートフォン!BlackBerry Bold 9700を国内でゲット
BlackBerryといえばドコモのBlackBerry Bold 9000が人気だが、上位後継機種にあたるBlackBerry Bold 9700が海外ではすでに販売されているので、日本での発売を待ち望んでいるユーザーも多いだろう。そんな折りに秋葉原のモバイル専門店「モバイルプラザ」の古川店長からドコモやソフトバンクのSIMで使える端末の販売を開始したとの連絡が入った。早速、古川店長に話をうかがってみた。


古川店長に聞く!今年のスマートフォン ベスト5
今日1日で今年も終わりだ。今年のモバイル業界を振り返ってみると、100年に1度と言われる大不況の中でも、スマートフォンは各社から販売され、業界的に盛り上がっていたように思える。そこで今回は、1年の締めくくりとして、秋葉原のモバイル専門店「モバイルプラザ」の古川店長にスマートフォンのベスト5を選んでもらった。


使いやすさの秘密は特殊加工!Magicタッチペン
スマートフォンには、タッチパネルを採用した端末も多いが、端末ごとに異なる技術を使用している。ドコモのAndroid端末「HT-03A」が通常のスタイラスペンでは操作できないのは、伝導性スタイラスのタッチパネルを採用しているからだ。そこで今回は、秋葉原のモバイル専門店「モバイルプラザ」の古川店長に、「HT-03A」でも快適に使えるスタイラスペンを紹介してもらおう。



次のページへ