- エアコンからPCお掃除グッズまでの最新技術を網羅!-

次世代テレビからエアコン、超軍事兵器まで、現代社会はハイテク技術があふれているといっても過言ではない。そんなハイテク技術をわかりやすく解説するのが「最新ハイテク講座」だ。

2010年の最新ハイテク講座で人気が高かったのは、インテルが2011年初頭に投入するといわれている次世代主力CPU(コードネームSandy Bridge)だ。現在入手できる最高性能のCPU「Core i7」をはるかにしのぐ性能を持っている。

グラフィックス機能を内蔵し、ラスト・レベル・キャッシュ共有できるため、グラフィックスでキャッシュが必要な場合は割り当て数を増やせる。キャッシュをバスでつなげているため、CPU内にある各コア内の全キャッシュを、すべてのCPUとグラフィックスが利用できる。さらにグラフィックスとCPUで電力を一元管理しているため、省電力と高性能を両立させている。

それでは、最新ハイテク講座の人気記事を振り返ってみよう。

i7を時代遅れにする!Intel次世代CPUの真の姿
インテルは9月30日の定例会見で、次期主力CPU(コードネームSandy Bridge)の概要について明らかにした。グラフィックに対する高いニーズに対応できるように、CPUとグラフィック機能をワンチップで実現していることが特徴だ。


Android 2.3の隠し玉!近距離通信がスマートフォンの未来を変える
Android2.3の特徴としては、高速化、ソフトキーボードの改良、ユーザーインターフェースの一新、電源管理、タスクマネージャーなどをあげられるが、ほかにもIP電話を実現するSIPや、近距離通信に対応するためのNFC(Near Field Communications)をサポートしている。この中からNFCを解説しよう。



東芝が心血を注いだ力作!「dynabook RX3」が薄型でも高性能である理由
スリムで軽量となったモバイルノートパソコンだが、性能や使い勝手の面で不満を感じる人もいるのが現状だ。こうしたモバイルノートパソコン事情の中、世界で初めてノートパソコンという製品を生み出した東芝は、軽量薄型でありながら高性能なノートパソコン「dynabook RX3」を開発した。そこで今回は、東芝独自の工夫と技術が盛り込まれたdynabook RX3にフォーカスしてみた。


ドコモとソフトバンクが高速通信で対決!Xi vs ULTRA SPEED
NTTドコモとソフトバンクモバイルが高速通信の覇権争いを激化させている。お互いが携帯電話の発表会で、高速通信のスタートを明らかにした。それがドコモのLTE「Xi」とソフトバンクのDC-HSDPA「ULTRA SPEED」だ。



グリルとレンジを同時に調理!合わせ技で時短調理を実現するパナソニックの新レンジ
家電というと、液晶テレビやブルーレイレコーダー、デジタルカメラなどのAV家電が主役と思いがちだが、今、生活家電の進歩に隠れた注目が集まっていることをご存じだろうか。とくに調理家電の進歩は著しく、現在の調理家電の売り場を覗くとわかるが、そのハイテクぶりには驚くばかりだ。


国家レベルの機密通信にも使える! 量子暗号ネットワークの試験運用を開始
公開鍵暗号をはじめ、インターネットの世界では暗号化は欠かせない。この暗号化で、理論上はどのような技術でも盗聴できないという、量子暗号技術を使ったネットワークの試験運用を、独立行政法人情報通信研究機構(NICT)などが開始した。



メガネなしで立体に見えるのはなぜ?進化する3D技術(後編)
人間は左右は約7cm程度離れているため、左目と右目で見えている画像が少しずれている。頭の中でこの画像を合成することで、物が立体に見える。逆に言えば、左目と右目で捉える画像に差をつければ、物が立体に見えることになる。そこで、前回に引き続きこの3Dについて調べてみよう。



メガネあり?それともメガネなし?進化する3D技術(前編)
左目と右目で、目に映し出される画像は少しずれている。それを頭の中で合成することで、物が立体に見える。ということは、左目と右目に映る画像に差をつければ、物が立体に見えるのだ。



日本近海の通信網を守れ! 光ケーブル敷設・保守船「KDDI オーシャンリンク」を探検
世界中に広がる通信網は、もし何かあれば電話やインターネットが使えなくなるだけでなく、経済的損失も大きい。この修復を担当しているのが、海底ケーブルの敷設・保守をする国際ケーブル・シップ(KCS)のKDDオーシャンリンクやKDDパシフィックリンクだ。このように最前線で活躍するKDDオーシャンリンクを取材した。1992年から担当し、10万km以上の保守実績を持つ船だ。


最新ハイテク講座

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【'10-11年末年始特集】の記事をもっと見る
duck氏による世界一への挑戦!これがPCオーバークロックの世界だ

Intel Core i7 Extreme i7-980X 3.33GHz 12M LGA1366 Gulftown BX80613I7980XIntel Core i7 Extreme i7-980X 3.33GHz 12M LGA1366 Gulftown BX80613I7980X
インテル
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る