CDをはじめ、iPodやウォークマンなど音楽がデジタル化されて久しいが、名演奏、名盤のなかには、未だにレコード盤だけでしか存在しない音源も多い。

オーディオマニアでなくても、音楽好きな人には思い出のレコードがひとつやふたつはあるだろう。また、子供の頃の思い出をアナログテープで残している人がいるかもしれない。

レコードやテープの音源は、アナログ独特の味わいもあり、愛着を持っている人も少なくない。アナログ音源を、iPodをはじめとする昨今のデジタルプレイヤーで聞くには、デジタル変換が必要なわけだから、これが案外面倒であった。

この問題を解決する秘密兵器がある。それが、アナログ音源をデジタルデータに変換できるアイ・オー・データ機器のフォノイコライザー搭載 USB接続オーディオキャプチャー「AD-USB」だ。

この「AD-USB」と、パソコンに取り込んだデータをワイヤレスで飛ばして聞くBluetooth対応ポータブルスピーカー「CPSPK/BT」が無料で入手できるチャンスがスタートしている。

まずは、「AD-USB」と「CPSPK/BT」がどういう製品であるのかを見てみよう。

■レコードの音楽を簡単にデジタル化 - 「AD-USB」
「AD-USB」はレコード、カセットテープなどのアナログ音楽をUSBでPCに取り込めるオーディオキャプチャーだ。

レコードプレーヤーの出力信号を増幅調整する「フォノイコライザー(MMカートリッジ対応)」を搭載しているのでレコードプレーヤーからフォノ端子を使って、パソコンに直接音楽を取り込むことができる。

添付ソフトの「Pod Sound Ripper I-O DATA」を使えば、録音・音源の編集・音楽CDの作成ができるうえに、さらに録音・編集した音楽データはiTunesライブラリに自動登録することも可能だ。

レコードはプレーヤーやアンプなどの本格的な再生システムが必要なうえに、貴重な音源などは気軽に持ち出すこともできない。「AD-USB」があれば、レコード音源をデジタル化して、iPodやウォークマンでいつでも楽しむことができるというわけだ。

■ケーブルレスで音楽を楽しもう - 「CPSPK/BT」
「CPSPK/BT」は、Bluetoothに対応しワイヤレス接続できるポータブルスピーカー。Bluetooth機能を搭載した携帯電話やポータブルオーディオなどを最大8台まで登録でき 、手軽に音楽やワンセグ音声などを楽しめる。

本体は小さめのビジネスバッグにもすっきり収まるサイズで、重さもマンガの単行本1冊程度と軽く、非常にコンパクトだ。

Bluetooth携帯のハンズフリー通話にも対応し、Skypeなどの音声認識通話にも使うことができる。マイクは本体の前面に内蔵されているので、外出先での即席の電話会議をすることも可能だ。

■日頃の活動で当選率がアップ
ビューアー選出基準は、「豪華な無料レビューアイテム当選の秘密は特許出願中の行動分析システム?」でも紹介したように、抽選ではなく、普段のzigsowでの活動状況をもとにしている。もちものをたくさん登録し、かつ、それぞれの説明文が充実しているほどレビューアーに選ばれる確率が高くなる。

また、ユーザーがどれだけレビューに適しているかを表す値「レビューアー相性度」も考慮される。この数値は、活発で継続的な活動をすると値が上がっていく。さらに、zigsowから認定された「オフィシャルユーザー」は、特にレビューアーに選ばれやすくなっている。


「AD-USB」と「CPSPK/BT」を組み合わせれば、レコードの音楽をiPhoneやiPod、 iPadなどで持ち出して、外出先で友人と一緒に聴いたり、キッチンで料理をしながら聴いたりできる。書斎の再生システムで聴くときとは違う、新しい楽しみ方ができるだろう。

レコードやテープのアナログ音楽をデジタル化したい人は、アイ・オー・データ機器の2製品同時レビューアーでアナログ音楽を救出してみては如何だろうか。

zigsowプレミアムレビュー USB接続オーディオキャプチャー「AD-USB」& Bluetooth対応ポータブルスピーカー「CPSPK/BT」
zigsow

【最新口コミ モノ・トレンド zigsow】の記事をもっと見る
インテル最新CPU搭載「FF XIV」推奨PCが35台も無料で当たる
豪華な無料レビューアイテム当選の秘密は特許出願中の行動分析システム?
年末チャンス!外出先からiPhoneで動画や写真が見られる賢いハードディスクを無料で入手
高速CPU+SSDが無料だけじゃない!勝ち抜けばお年玉もゲット確実のWチャンス