ITライフハックでよくとりあげるzigsowをはじめ、昨今、ネット上には多数のクチコミサイトが存在している。クチコミを閲覧するには一つ一つのサイトにアクセスする必要があったが、これからはそんな面倒な作業はなくなるかもしれない。というのも、クチコミサイト上の複数のユーザレビュー記事をひとつの文章に要約する「クチコミ要約技術」が開発されたからだ。

NTTレゾナントと日本電信電話は、クチコミサイト上の商品などに対する複数のクチコミ情報を解析し、要約する「クチコミ要約技術」の実験を、ポータルサイト「goo」が提供する「goo評判検索」にて、本日(2011年1月25日)より開始することを明らかにした。「クチコミ要約技術」を採用するサービスとしては、 日本で初となる。

わかりやすく説明しましょう!

商品の購入を検討するユーザーに商品の評判情報を提供する「goo評判検索」ページでは、これまで、ブログ記事内に含まれる商品などの評判を自動的に抽出し、個々の特徴のあるコメントを表示していた。しかしながら、具体的な評価内容については、個々のコメントを読む必要があった。そうしたユーザーの面倒を解消する画期的な技術が「クチコミ要約技術」というわけだ。

ところで、「クチコミ要約技術」は、どのような特長をもっているのだろうか。

そもそも「クチコミ要約技術」とは、商品や飲食店などに関するクチコミサイト上の複数のユーザレビュー記事をひとつの文章に要約する技術だ。技術のポイントをまとめると、以下の通り。

1.重要な評判情報の特定
ユーザーレビュー記事を解析することによって、画質が美しい、リモコンが使いやすいなどの評判情報を抽出し、それぞれの評判情報ごとに記事全体での出現回数に応じた得点を付与する。

高い得点を得た評判情報を重要なポイントとし、要約文に含めるので、ユーザレビュー記事全体を通して重要な評判情報を要約文に集約することができる。

2.文の並びの最適化
要約された文章が自然な文の並びとなって読みやすくなるように、人間が作成した大量のユーザレビュー記事から、隣接する文の間の単語の出現傾向を機械学習アルゴリズムを用いてあらかじめ学習しておく。

要約文を生成する際に、得点の高い評判情報を含む文をできるだけ多く含めながら、隣接する文の間の単語の出現傾向を考慮して文をつなぎ合わせる。これにより、ユーザレビュー記事全体を通して重要な評判情報を含み、かつ、文の並びが自然で読みやすい要約となる。


ユーザーは本サービスにより、AV機器などの商品を購入する際に、評判検索ページに表示される大量のクチコミ情報を1件ずつ読むことなく、商品の評判の概要を素早く簡単に把握することができる。技術の進化は、面倒な作業をなくしてくれるという良い例と言えそうだ。

goo評判検索

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■ライブドア関連の記事をもっと見る
最大3ヶ月無料!インフラ費用負担を全面サポートする夢のサービス
livedoor Blog 7周年記念!「ブログせきらら白書」をオープン
日本屈指の応用言語学者田中先生が語る!生きた英語が身につく「livedoor英語学習」の秘密
10大ニュースが明らかに!iPhone版NS BASICも登場した、第3回 S-MAXのワークショップ
ついにAndroidアプリ版を公開!場所やモノに“タッチ“する「ロケタッチ」

今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)
三才ブックス(2009-10-06)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る