今回のアプリクリエイターは、レンボーアップススクール第6期生のIs.Sakouさんだ。
彼は、「本日のOh!-アプずも +α」というアプリを出している。
キャラクターを使ったちょっとユニークなお題アプリだ。


そんな、Is.Sakouさんからコメントいただいたので紹介しよう。

■一度IT業界を辞めました - 元プログラマー
自分は、元々は業務系システムのプログラマーをやっていました。
小規模の会社に勤め、大手企業が受注した案件に協力会社として開発に従事する。
業務系開発では、一般的な開発風景です。そして、俗にいう「ぶら下がり社員」でもありました(汗。言われた仕事を右から左へ。
当時を振り返ってみると……、そんな仕事ぶりでは、良い物を作れていたとは自信を持って言えないです。
当然ながら、将来への展望を自身で描く事が出来ず30歳前にIT業界を去りました。
技術は身に付きましたが……、何かを作るという情熱は、もはや残っていませんでした。
自業自得であったと思います。自分で何かをキャッチアップしていこうという気持ちを忘れてしまっていたのですから。

■どうして、iPhoneアプリ制作という開発に戻ったのか? - 単純なきっかけ
きっかけは単純です。知人に「iPhoneアプリでも作ってみれば?」と言われたのです。ただそれだけです。
当時の自分は、iPhoneはもちろん使っていましたが、IT業界を離れて数年たち自分でアプリを作るなんて事は想像すらしませんでした。
言われて初めて「どうやって作るんだろう?」と思い、開発系の参考書を本屋で立ち読みしてみました。そして、その場で購入しました。本を読んで思ったことは「IT業界を去った自分でも、もう一度出来るかも。やれるかも。楽しく作れるかも。将来を描けるかも」。自分は、考えながらでも走り出していました。

それからは、アプリのことを考えない日がなくなりました。
やらないといけないこと/覚えないといけないこと/手間をかけてでもやった方がよいことが、山のようにあります。
会社員時代と比べると、タスクの増加量が半端無いです。競争も激しいです。
でも、アプリについて考える/勉強/作るのが楽しくて仕方がない。
「こうすれば、ユーザ喜ぶかな?」
「こうすれば、使い易くなるかな?」
「こうすれば、動く?」
「こうすれば、良くなる?」
昔の自分と、今の自分とでは別の生き物のような気がします(笑。
もちろん、苦労もあります。業務システム開発出身の自分には、アプリ制作は畑違い。開発をはじめてみて頓挫するなんてことは、しょっちゅです。
アプリ制作のお決まり事なんてのも知りませんでした。アプリ制作仲間もいなかったので、誰にも聞けません。越えられない壁を一人で抱えて、とても孤独な時間を過ごしたりもしました。
途方にくれているそんな時に、レインボーアップススクールというiPhoneアプリ開発講座の存在を知りました。藁にもすがる思いで入学して、感動しました。
「皆が皆を応援しあっている!!!なんて暖かい場所なんだろう」
みなさん、それぞれの理由/背景でスクールに通っています。職業もバラバラです。そんな人達が、プログラミング技術有無に関係無く応援しあっている。教え合っているのです。とても気持ちのよい風が流れていて、すごく有意義な時間を過ごしました。卒業した今でも、繋がらさせてもらっています。
応援し応援されるって、凄い気持ちのイイ事ですね。
当然、自分の開発にも弾みがつきました。
そして、自分アプリの企画も練り直します。

■アプリは作者の写し鏡 - 体験/想いを乗せて
どんなアプリにも、作者の想いや体験が反映されると思います。
今回自分が作ったアプリも、正しくその通りです。
1.変化/きっかけというのは、自分の「内」からでなく「外」からやってくる。
  →知人からの「アプリでも作ってみれば?」という一言
2.変化を受け入れ、新しい/小さな1歩を踏み出した時に「応援貰える/背中を押してくれる」
  →途方に暮れている時に、スクールを通じて得た「応援し、応援される」という体験
3.小さな1歩でも、それが積もれば「より良い明日」になっていく。
  →アプリ制作を通じて実践中♪
そんな素晴らしいユーザ体験を、アプリを通じてユーザに提供したい!
堅苦しくならない様に少しキャッチーに作っていますが、自分の体験/想いをアプリに乗せています。
……実は(笑。

そして、今なら自信を持って言えます。
「良い物作りました。どうぞ、楽しんで使って下さい!」


本日のOh!-アプずも +α


[Image] QRコードアプリ名:本日のOh!-アプずも +α
価格:無料
カテゴリ:ユーティリティ
開発者:ISAMU SAKOU
c 2010 My Place 904
バージョン:3.2.0
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id392985194?mt=8

btn_itunes




<iPhone Apps by Eagle>

探しているiPad/iPhoneアプリが見つかるSNSサイト RainbowApps - レインボーアップス
初心者OK! 2ヶ月でiPhoneアプリを作る iPhoneアプリ開発スクール

【iPhoneでビジネスチャンスを掴もう】の記事をもっと見る
ガチャピンからランキング動かす男までiPhoneアプリ自慢大会で発見したヒント
本田宗一郎、松下幸之助を継ぐ!成功したければディベロッパーを囲え/a>
素人発トップクリエイターに学ぶiPhoneアプリ開発の秘訣
iPhoneアプリスクールのアシスタントってどんなひとたち?
3歳の子どものために主婦が作ったアプリケーションSleepy Sheep