ビジネスユーザーの中には、提案書や見積書、納品書などで、パソコンが欠かせない人も多いだろう。時間との勝負のときには、パソコンを効率よく使えるか否かが、大きな鍵となってくることも少なくないのだ。そうした急ぎの仕事では、チーム力で突破する場合も多々ある。そこで今回は、効率的な作業に加え、チーム力をアップするパソコンの裏技を紹介しよう。

見積書を作りたいときに便利!業種別おすすめテンプレート
見積書を期限までに出していないことに外出先で気づき、焦ることがある。また、打ち合わせの際に、早急に見積書を出すように要求されることがある。そうしたとき、モバイルPCを持っているなら、すぐにマイクロソフトのサイトにアクセスして、業種に合わせた見積書テンプレートを選ぼう。近所の喫茶店などですばやく書類を作成して、メール送信できる。


納品作業を高速化!ファイルの一覧を手早く作る
今回、知っ得!虎の巻でご紹介するのは、ファイルの一覧を手早く作るテクニック。PCの中にある音楽や動画ファイルのリストを作るときに使うと便利だ。また、ビジネスではデータ納品の際にファイル一覧が必要となることがある。締め切りギリギリまで作業して、最後に焦ることがないようにこのテクニックを活用しよう。


業務を効率化!コメントの挿入で部下が作ったExcelファイルを手早くチェック
部下が作ったExcelファイルや、プロジェクト内で回覧中のファイルがあるとき、コメントを付ける方法を知っておくと業務を効率化できる。わざわざ紙に印刷して手書きで指示を書き込むのは非効率的だし、紙資源もムダ。コメントの付け方、わかりやすい書式の設定方法などについて学んでみよう。


無料ソフトで実現!PDFでもらった書類に書き込みするには?
社内、社外を問わず、ビジネス書類をPDFでやりとりする機会が増えてきた。Adobe Readerなどのソフトを使えばPCの画面上で閲覧できるが、修正や要望を書き込むためにいったん印刷するのは非効率だし、用紙もムダになる。PDF ファイルに直接書き込みができる無料ソフトを活用しよう。


外出先でも書類を編集!ブラウザー版Officeで作業効率アップ
出張先に同じプロジェクトのメンバーから連絡が入り、至急書類をチェックしてほしいと連絡が……。困った! 手持ちのノートパソコンにはOfficeが入っていない! こんな事のないよう、ビジネスマンたるもの、いつ何時でもこういった依頼に応えられるようにしておきたいものだ。実はMicrosoft では、ブラウザー上で使用できるOfficeを提供している。これを使えば、問題は解決だ。


編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2011 livedoor. All rights reserved.

【知っ得!虎の巻】をもっとみる
パソコンやiPhone、Android携帯で、いつでもどこでもラジオが聴ける!
今さら聞けない、でも知りたい!Google使いこなしテクニック
無料ソフトで実現!PDFでもらった書類に書き込みするには?
PCが劇的に使いやすくなるアプリ!仕事がはかどる無料ツールはコレだ
iPhoneで使いたいアプリがすぐ見つかる! ~フォルダ分けで使いやすく

Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10
トランセンド・ジャパン(2010-03-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る