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iPhoneでビジネスチャンスを掴もう
- 世界で1億2000万台以上の市場のiPhoneでビジネスを始めよう -
iPhoneは、世界中のユーザーが作成したアプリケーションにより変身するガジェットです。
ときには、仕事に役立つ便利なツールに!
ときには、コミュニケーションツールに!
ときには、新しい知識を身につけられるツールに!
ときには、笑いで、その場を和ますジョークツールに!
アプリケーション一つで様々な道具に変化します。
当初は、ただ面白いだけだったiPhoneアプリも、今では立派なや製品や仕事として注目され、新しいスタイルのビジネスとして注目されています。 iPhoneアプリがヒットして成功を収めた人や、iPhoneアプリの開発をお仕事にした人がいるかと思えば、iPhoenアプリが開発できるスキルを使って転職する人までいます。
iPhoneの仕事では、これまでとは違って、自分も楽しみながら作業して、それが仕事になっていくという人たちが増えています。これほどiPhoneアプリが楽しいビジネスになっているのは、なんといっても世界という大きな市場が目の前に広がっているからでしょう。
さぁ、今からでも遅くはありません。あなたもiPhoneアプリを開発してみましょう!
75才でiPhoneアプリの開発に挑戦する人がいます。花火のiPhoneアプリを開発する夢を抱く女性花火師もいます。
だれもが最初は初心者です!
RainbowAppsは、そんな人たちのために、初めてでも安心してiPhoneアプリの開発が学べる講座を開催しています。そして、iPhoneアプリ開発を仕事をしたい人のためには、iPhoneアプリ開発の委託依頼の情報も紹介しています。
また、iPhoneアプリの開発者をお探しの人には、多くのiPhoneアプリ開発者が利用するコミュニケーションサイトRainbowAppsなら、きっとぴったりの制作者人が見つかることでしょう。
あなたも、iPhoneで世界を相手にビジネスしてみませんか?

■iPhoneアプリの検索・共有・SNSサイトなら RainbowApps - レインボーアップス
■初心者OK! 2ヶ月でiPhoneアプリを作る iPhoneアプリ開発スクール
■iPhoneアプリの開発委託・受託・エンジニアを探すならこちら
■日本だけにこだわるな!App Storeランキングで上位を目指す秘訣とは
App Storeでランキングを駆け上がるための最初の関門は、カテゴリ25位以内(ゲームではサブカテゴリ25位以内)に入ることだ。広告やプレスリリースなどでそこまで入れることができると、あとは、いいアプリであれば、自然の力でランキングを駆け上がれることが多い。しかし、人気のないカテゴリだとカテゴリで25位以内でも総合ランキングに入ることは難しい。そう、一番手堅いのは総合ランキングに入ることなのだ。
■儲かるアプリを真剣に考えろ!iPhoneの世界でゲリラ軍が生き残るには
auからiPhoneが発売されるようになってから、ますます盛り上がってきたiPhone。無料ダウンロードランキングでは、去年までは1位をとるのに1日3万ダウンロードだったが、現在はその2倍の6万ダウンロードと言われている。3月の震災以降、無料アプリのダウンロード数は軒並み上がる反面、有料アプリの方はほぼ横ばいという事実も明らかになった。無料アプリを作る開発者にとっての収益源は広告である。では、広告収益の方はどうなったのだろうか。
■ジョブズはルパン三世みたいなヤツ!今さら聞けないジョブズの黒歴史

■賢者は歴史に学べ! 君がジョブズになれない7つの理由
「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」とは、よく言ったもんだ。スティーブ・ジョブズが死んだとき、今まで買いあさったジョブズ本を全て捨てた。なぜなら死んだ者から学ぶものはないと思ったからだ。しかし、こともあろうに、この死にあわせて伝記本が発表されてしまった。タイミングの良さに喪黒福造のような気持ち悪さを感じつつも、最後の最後のつもりで読んでしまったのである。そこで見えてきた、君がジョブズになれない秘密のトビラをあけてみよう。
■iPhone 4S発売開始!iOS5化で開発者の新陳代謝を促すAppleのロジック

■安く発注することはよいことか!焼き畑と化したスマホ業界の真実

■これからはAndroidアプリで一攫千金?アプリ開発からデザインまで学べるAndroid講座開設

■一攫千金も夢じゃない!パーツを置くだけで作れるiPhoneのゲーム開発アプリが凄い

■一攫千金も夢ではないiPhoneアプリ開発!あの秀作はレインボーアップスで生まれた
レインボーアップススクールは、iPhoneアプリの開発をいちから学べる講座だ。受講生はすでに1000人を超えており、起業した人、知人の会社で働いていた人、独立せずにコツコツとアプリで儲けている人と、さまざまな人がいる。最近、そんなスクール出身者の活躍が目覚ましい。そこで今回は、極めて簡潔に、受講生、卒業生の秀作アプリを紹介していこうと思う。
■成功したのは偶然じゃない!iPhoneアプリで勝ち抜く為の秘訣

■ナショナルクライアントを狙え!アプリ企画コンテストに見る個人のチャンス
2011年9月4日、学生たちによる「アプリム+」というアプリ企画コンテストイベントが行われた。このイベントは、特別協賛企業であるコカコーラの「エメラルドマウンテン」と、資生堂の「マジョリカマジョルカ」の商品訴求課題を解決するためのキャンペーン企画を学生チームから募り、勝ち残った企画は、実際に具現化への道を提供するというものだ。本イベントの企画内容は、率直に言って、今までのプロたちによってできあがる企画となんら遜色のないものだった。
■人と人とのつながりで何を流通させるか?iPhoneアプリのトレンドを切る
2011年8月7日にApple銀座店で「ソーシャル型アプリケーションの行方」というイベントが開催された。今回は、このイベントを通じて、Twitterアプリ、写真共有アプリ、ゲームアプリ、それぞれ違う立場から、昨今のキーワードとなっている「ソーシャル」について、どのように考えているのかをまとめてみたい。
■個人ディベロッパーの時代は終わったのか?iPhoneアプリ業界の現状を追え
4月ぐらいから、どうも個人ディベロッパーたちが、ランキングから消えているようだ。AppStoreが開設されて3年の間に、多くの参入企業が淘汰するなか、去年は個人ディベロッパーの母数が後押しして、ランキング上に多彩な顔ぶれが見えていた。ところが、某著名アプリレビューサイトの編集者は、「3.11以降、個人ディベロッパーは死んでしまった」と言う。震災による民意の変遷が、直接関与するのかわからないが、少なくともひとつの流れが終わったようなのだ。
■世界一売れたスマホアプリを徹底検証!iPhoneアプリの神髄を探る
Apple銀座店ではiOS開発者のための様々なイベントが開催されている。7月4日のイベントでは「ゲームカテゴリの壮絶なバトルを勝ち残るために」というテーマで、米国の事例として「Angry Birds(アングリーバーズ)」、日本の事例として「ポケットベガス」が取り上げられた。今回は、「アングリーバーズ」に関して、セミナーレポートをお届けしたい。
■もはやスマートビジネスはケータイを見ていない
先日、「スマート化する時代の新しいビジネス」というセミナーが開催された。スマートビジネスといえば、iPhone/Androidアプリを、スマートフォンユーザに配信するということばかりが注目を集めてしてしまうが、実はすでに大勢のプレイヤーが水面下で、未来のビジネスを虎視眈々と狙っているのだ。
■300人のスマートフォンプレイヤーが恵比寿に集結!「スマートやろうぜ」開催
先日、スマートフォンビジネスに携わるビジネスプレイヤーの交流会「スマートやろうぜ」が開催された。約300名ものiPhone/Androidプレイヤーが集まり、盛り上がりを見せた。5回目となる今回は、「スマートヒーロー全員集合」と題して、大勢の日本を代表するスマートプレイヤーが登壇した。
■iPhoneアプリはここまでできる!自作小説を電子書籍アプリまで昇華

■飲み会でウケるものは?AppBankが選んだiPhoneの神アプリ
日本でもっともユーザーに近い目線でアプリを評価し、そしてもっともランキングに影響力を与えるメディアがある。それはAppBankだ。今の日本では、AppStoreのアップストアランキングを彼らが作っていると言っても過言ではないほどだ。今回は、このAppBankに「ランキングを異様に上げたぞ」という実感のあるアプリを厳選していただいた。
■iPhoneアプリ制作は仲間と乗り越えろ!空の上から世界遺産を見られる「Bird's Eye」

■ユーザーに喜んでもらおう!「NeonSign」開発者が語るヒットの秘訣

■誰でも音楽の魔術師になれる!iPhone作曲家ツール「melody Maker」

■オリジナリティのあるパクリは許される?過去から学ぶiPhoneアプリヒットの秘訣
iPhoneアプリを開発している人の中には、アップルのApp Storeで上位ランキングをねらいたい人もいるだろう。去年のアップストアの全米ダウンロードランキングでは、有料総合のNo1アプリは「Angry Birds」、そして第2位は「Doodle Jump」だった。実は2年前に筆者がiPhoneアプリのことを調べているときに、GClueの佐々木氏に紹介されたアプリが「Papi Jump」であり、「Doodle Jump」をはじめて見たときにびっくりしたものだった。
■伸びるモバイルに注目!MFC定例会で見るスマートフォンの動向
モバイルコンテンツの発展を支援してきた社団法人モバイルコンテンツフォーラム(通称MCF)が先日月例定例会を開催した。テーマは、「スマートフォンにおけるユーザー動向」だった。IT業界は、まさにスマートフォン一色となった今、震災後のタイミングにも関わらず、多くの参加者がいた。スマートフォンの注目度が伺えるような定例会であったのだ。そこで、今回はMCF定例会の内容から、スマートフォンの動向について迫ってみよう。今後のスマートフォンビジネスの参考にしていただければ幸いである。
■売れないから無料は間違い!iPhoneアプリ開発者が陥りやすいワナ
無料のゲームサイトでは、ゲームは無料で提供するが、追加アイテムを有料にすることで利益を得ている。ゲームを楽にクリアするため、あるいはキャラクターの見ためをよくするために、さまざまな追加アイテムが用意されている。このように、世界の潮流が「無料+追加課金」となりつつあるなか、iPhoneアプリの開発者にとって悩ましいのが、自分の作ったアプリを無料アプリにして追加アイテムの購入や広告で収入を狙うのか、最初から有料アプリにするのかという問題だ。そこで、無料アプリと有料アプリとの違いについて考えてみよう。
■お小遣いが稼げるiPhoneアプリは誰でも作れる!ランキング上位の秘訣を伝授
iPhoneの面白いところは、AppStoreから好きなアプリをダウンロードしてカスタマイズできる点だ。iPhoneの使い方に慣れてきた人の中には、「自分でiPhoneアプリを作りたい」「アプリを作って小遣いを稼ぎたい」と思っている人もいるだろう。そこで今回は、レインボーアップススクールを通い、知識ゼロからiPhoneアプリを開発した人からの情報をもとに、アプリを作ろうとしたキッカケや、ヒット作を生んだ事例を紹介する。どういったアプリがランキングの上位を狙えるのか、その秘密に迫ってみよう。
■成功脳を仕込む日記アプリ!運が開ける「アファメーションダイアリー365」

■アプリは作者の写し鏡「本日のOh!-アプずも +α」

■ボクなんかのド素人でも1位をとれる世界なんだ「SM診断」

■英語は耳から学ぼう!開発者が語るiPhone英語学習アプリ

■アイコンの後ろに何を隠す!?

■職人のモノづくり精神から生まれたiPhoneアプリ!!

■iPhoneアプリビジネス 現場の本音からつむぎとった金言
2010年はiPhoneビジネスのターニングポイントだったと思う。この1年で、iPhoneビジネスにまつわる様々なプレイヤーと会ってきた。iPhone開発スクールでは700名の受講生に、交流会ではすでにアプリ開発に参入している600名のビジネスマンに、そしてビジネスセミナーではこれからiPhoneビジネスに参入しようと考えている500名のビジネスマンに会ったほか、投資家、海外プレイヤー、各主要メディアなど、たくさんの方とディスカッションをし、本音や金言をご教授いただいた。
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