漫画家やイラストレーターをはじめ、すでにペンタブレットはクリエイターの必須アイテムとなっている。ただし、思い通りのイラストを表現しようとすると、性能が高いだけでなく、使いやすさも必要な要素となるのだ。

プリンストンテクノロジーがから、グラフィックペンタブレット「Sirius」シリーズの新たなラインナップとして、使いやすさを重視した「Sirius R Tablet(PTB-S2BK)」 が登場した。2月上旬発売予定で、価格は1万6800円程度になる見込み。

ポイントは、プロ志向ユーザー向けの細やかな描き心地を実現し、自分好みに設定して活用できるエクスプレスキー、操作を快適にするためのメカニカルホイールを搭載し、新デザインのバッテリーレスペンを採用したこと。

書き心地では、2048段階の筆圧機能を持ち、筆圧に対応した描画ソフトを使うと、髪の毛のような繊細な表現や肌色の濃淡までも思い通りに描画できるようになった。
エクスプレスキーはタブレット本体に8個搭載し、グラフィックソフト使用中に消しゴム機能として使用したり、「Shift」「Alt」「Ctrl」「Tab」のキーとして使用したり、アプリケーションを登録してショートカットとして利用できる。
メカニカルホイールには、「スクロール」「ズームイン・アウト」「ボリュームコントロール」の3つの機能が搭載している。ホイールを回転させることで選択されている操作が機能し、それにあわせてLEDの色が変わる。このため、選択中の操作がひと目でわかる。
ペンは乾電池などのバッテリーが不要になることで、15gと軽量化を実現した。これにより手の疲労などが少ない。さらに傾き検知機能付きのため、多彩な表現が可能になっている。

このように、ブラインド操作も可能な8つのエクスプレスキーなどを搭載し作業効率をアップさせ、ペンを軽量化することで疲労を軽減していることで使いやすく進化している。まさにプロ志向のユーザーに最適なペンタブレットとなっているのだ。

プリンストンテクノロジー

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■プリンストンテクノロジーの記事をもっと見る
まるで魔法のタマゴや!デジカメ写真を持ち歩ける小物
ハードディスクをカセット感覚で使う秘密兵器!
眠っていたPCモニターが地デジの液晶テレビに大変身
お前はラオウか!落下の衝撃に強いハードディスク

Adobe Photoshop Elements 9 日本語版 Windows/Macintosh版Adobe Photoshop Elements 9 日本語版 Windows/Macintosh版
アドビシステムズ(2010-10-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る