激安チェックの記事にもあるように、高性能な商品が安く買えるのがネットショッピングの魅力だ。でも価格だけをいくら比較してみても、その価格はいつも同じわけではないため、もっと安くなるかもと思うと、なかなか購入に踏み切れない。価格以外、みんなは何を基準に商品を購入しているのだろうか。

ソーシャルメディアマーケティング専門会社であるサイバー・バズは、ソーシャルメディア研究所で、クチコミと商品購入に関する調査を実施したのだ。そこからはクチコミの果たす役割が見えてきた。
「商品を購入する際にクチコミを参考にしますか?」という質問に対しては、約9割が「はい」と回答している。そう、クチコミが商品購入に大きな役割を果たしている。

しかもクチコミの影響は、商品購入だけにとどまらない。「発売前にブログなどで紹介されている商品が気になりますか?」という質問では、約8割が「はい」と回答している。購入の前段階として、ブログなどのクチコミが発売前の商品を告知する場としても有効なのだ。

さらに、クチコミが購入する商品のイメージを変えることもあるようだ。「ブログなどでのクチコミを見て、購入予定の商品を変更したことはありますか?」という質問で、約5割が「はい」と回答している。その理由は、「使用者ではないと知りえないリアルな感想だった」「一般の人が使ったときの効果が一番信用できるため」「口コミで評判のよくないものを購入したくなかったので」という意見が多かった。プラスの意見も、マイナスの意見も、両方が参考とされている実態が明らかになったのだ。

ブログのクチコミは侮れないということが分かってきた。リアルな使用感はクチコミならでは。実際に参考になる意見も多い。その反面、クチコミの恐ろしさも見えてきた調査だった。

サイバー・バズ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■市場調査の記事をもっと見る
地デジテレビが12月から大きく落ち込む!これは息切れか
金融、製造の2分野が業績に影響!国内ITサービス市場調査
絶好調の富士通!なんとパソコン出荷台数でNECを抜く
スマートフォンやタブレットがIT市場をけん引!PCから主役を奪うか

小さなお店のツイッター繁盛論 お客様との絆を生む140文字の力小さなお店のツイッター繁盛論 お客様との絆を生む140文字の力
著者:中村 仁
日本実業出版社(2010-06-24)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る