3月11日14時46分ごろ、三陸沖(牡鹿半島の東南東、約130km付近)、深さ約24km(暫定値)で、マグニチュード 8.8(暫定値)という前代未聞の東北地方太平洋沖地震が発生した。
前代未聞の東北地方太平洋沖地震!Googleなどで情報を発信」で3月12日午後における、ネットでの地震情報サイトをまとめたが、今回はその情報の最新版に更新した。
東京電力では福島第一原発1号機で海水注入を開始し、福島第二原発3号機が原子炉冷温停止となっている。また、福島第二原発安全を確保するため、原子炉格納容器内の圧力を降下させる措置(放射性物質を含む空気の一部外部への放出)の準備中だ。この措置は、1号機、2号機、4号機において実施することを検討している。
日本赤十字をはじめ、各機関で今回の地震についての募金活動を始めている。

このほか、地震情報を発信しているサイトの3月13日8時現在の最新情報をまとめた。

電力会社・ガス会社
東京電力 プレスリリース
3月12日21時現在の原子力発電所への地震の影響などを提供している。福島第一原発1号機は12日20時20分に海水を注入開始、その後ホウ酸も注入開始している。
東北電力 緊急情報
12日22時現在の停電状況を提供。青森県、秋田県、福島県は一部地域、岩手県と宮城県は全域で停電しているとのこと。
仙台市ガス局
3月12日16時15分現在、仙台市ガス局の供給区域で都市ガスの供給を停止している。
東京ガス
ガスの供給状況を提供。供給停止エリア外でガスが止まっている場合の、ガスメーター復帰操作を案内している。

市区町村
岩手県 いわて防災情報ポータル
岩手県内の、人的被害、家屋被害のほか、避難者数やどこに何人避難しているかの避難情報などを提供している。
仙台市 災害情報
3月13日1時現在、緊急物資の供給状況、病院の稼働状況、公共交通の運行状況などを提供している。
宮城県
県内の道路、港湾・空港施設の状況を配信している。
福島県 災害対策本部
県管理道路の通行止め情報、避難対象地区、医療機関、避難所リストなどの情報を提供している。
茨城県 東北地方太平洋沖地震への対応について
茨城県内の被災情報、ライフライン、交通機関の情報を提供している。
東京都 防災ホームページ
被害情報などを提供している。


公共機関などによる地震関連情報
経済産業省 原子力安全・保安院 緊急時情報ホームページ
3月13日4時30分現在、地震による原子力施設への影響について案内している。また、約160名の住民が被ばくした可能性があるとしている。
気象庁 地震情報
震度1以上を観測した地点と地震の発生場所(震源)やその規模(マグニチュード)の情報を提供している。余震が続いているため、まだ注意が必要だ。
気象庁 津波警報・注意報
3月13日7時30分、青森県太平洋沿岸、岩手県、宮城県、福島県で津波警報から津波注意報に切り替えた。
国土交通省 災害情報
河川、高速道路・国道、鉄道の被災状況、土砂災害など、国土交通省関連の影響を提供している。
日本気象協会 地震情報
最新の地震情報を常に更新中だ。
ウェザーニュース 地震情報
地震情報のほか、東北地方太平洋沖地震専用サイトでは震災リポートを掲載している。

ポータルサイトでの情報発信
Google 東北地方太平洋沖地震 情報ページ
災害に関する情報や被害状況をリアルタイムに更新している。このページで、“人を探している”、“消息情報を提供する”といった消息情報を収集、提供している。
Yahoo!災害情報
東北地方太平洋沖地震は、いまだ余震が続いている。場合によっては震度6弱のこともあるため、まだ注意が必要だ。
gooニュース 東北地方太平洋沖地震
地震のニュースのほか、宮城県を中心とした避難場所情報、ユーザーから投稿された写真を紹介している。

ネットサービス
Ustream
NHKをはじめ、各テレビ局などが地震情報を映像で配信している。
Twitter
地震関連情報のハッシュタグをまとめてみた。#anpi(安否確認)、#bokin(募金)、#jishin #jishin_jp #jisin #earthquake #eqjp(地震)、#tsunami(津波)、#j_j_helpme(救助要請)、#hinan(避難)、#prayforjapan(応援)
ニコニコ動画(原宿)
地震関連の緊急特番を生放送している。また、ニコニコポイントでの寄付も可能となっている。

交通情報
日本道路交通情報センター
地震の影響でシステム障害が発生したとのことで、東北地方の高速道路の情報が提供されていない。
NEXCO東日本
公安委員会により緊急交通路に指定されたため、緊急車両以外は通行できない区間があるとのこと。
3月13日6時現在、一般車両の通行ができない区間は、東北自動車道 浦和IC~碇ヶ関IC、八戸自動車道 安代JCT~南郷IC、常磐自動車道 三郷JCT~いわき中央IC、釜石自動車道 花巻JCT~花巻空港IC、秋田自動車道 北上JCT~北上西IC、磐越自動車道 津川IC~いわきJCTとなっている。
NEXCO中日本
3月12日21時20分現在、地震の影響でサービスエリア内のガソリンスタンドへの燃料供給が滞っているため、給油制限、給油できないスタンドがあるとのこと。
JR東日本
東北・山形・秋田新幹線、および東北エリアの在来線列車は運転再開の見込みが立っていない。首都圏では一部線区を除いて、始発より通常運転している。
仙台市交通局
地下鉄南北線は運行していないうえ、復旧のめどはたっていない。泉中央駅と仙台駅間、長町南駅と仙台駅間で代替輸送バスを運行中だ。市バスは主要幹線路線で不定期運航中とのこと。
東京メトロ
平常通り運行している。
東京都交通局
3月13日9時34分現在、日暮里舎人ライナーは運行を見合わせている。都営地下鉄、都電荒川線は通常運行している。
横浜市交通局
通常運航している。

災害用伝言板
NTTドコモ災害用伝言板
KDDI災害用伝言板
ソフトバンク災害用伝言板
イー・モバイル災害用伝言板
ウィルコム災害用伝言板
NTT東日本 災害用伝言ダイヤル
NTT西日本 災害用伝言ダイヤル

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■地震関連の記事を見る
NHN Japanグループ、 「東北地方太平洋沖地震」被災地支援
コスモ石油 爆発による有害物質流出のおそれを否定
福島第一原発で起きている炉心溶融の危険とは?
前代未聞の東北地方太平洋沖地震!Googleなどで情報を発信