3月11日14時46分ごろ、三陸沖(牡鹿半島の東南東、約130km付近)、深さ約24km(暫定値)で、マグニチュード 9.0(暫定値)という前代未聞の東北地方太平洋沖地震が発生した。発表していた津波注意報は3月13日17時58分に解除している。
前代未聞の東北地方太平洋沖地震!地震情報関連サイトのまとめ」で3月13日午前での、ネットの地震情報サイトをまとめたが、今回はその情報の最新版となっている。
東京電力では福島第一原発、福島第二原発で、安全確保を目指している。また、電力供給の不足が予想されるため、3月14日に東京電力管内を5つのエリアに分け、計画的に停電を実施する。この影響で東京電力管内の鉄道で運休、運行状況の変更が見られる。電力供給状況により変わる可能性がある。

このほか、地震情報を発信しているサイトの最新情報をまとめた。

電力会社・ガス会社
東京電力 プレスリリース
福島第一原発、福島第二原発とも、安全確保のための作業を進めているとのこと。また、3月14日の電力需要想定が4100万kWのところ供給力が3100kWのため、大規模な停電にならないように計画停電を行うとしている。ただし、第1グループの計画停電は需要が予想より低かったとして中止。今後、状況を見て判断するとのこと。
東北電力 緊急情報
13日22時現在の停電状況を提供。青森県、岩手、福島県は一部地域、宮城県は全域で停電しているとのこと。
仙台市ガス局
3月13日16時15分現在、仙台市ガス局の供給区域で都市ガスの供給を停止している。13日10時現在でガス漏れの報告が223件。
東京ガス
3月13日19時現在のガスの供給情報を提供。日立支社エリアで供給が停止している。被害甚大なエリアを除き、10~2週間程度での復旧を見込んでいる。
東京都水道局 断水、減水及び濁水の発生について
計画停電に伴う水道の断水、減水及び濁水の発生の可能性があるため、注意を喚起している。

市区町村
岩手県 いわて防災情報ポータル
岩手県内の、人的被害、家屋被害のほか、避難者数やどこに何人避難しているかの避難情報などを提供している。
岩手県警察
岩手県内の交通規制や死亡者人定情報を提供している。
仙台市 災害情報
3月13日20時現在の被災情報を提供している。給水個所も案内している。
宮城県
県内の道路、港湾・空港施設の状況を配信している。
福島県 災害対策本部
3月13日18時現在の避難状況、被害状況などを報告している。
茨城県 東北地方太平洋沖地震への対応について
茨城県内の被災情報、ライフライン、交通機関の情報を提供している。
東京都 防災ホームページ
被害情報などを提供している。


省庁などによる地震関連情報
首相官邸 東北地方太平洋沖地震への対応
3月14日0時現在での、これまでの政府の対応がまとめられている。
経済産業省 原子力安全・保安院 緊急時情報ホームページ
3月13日20時30分現在、地震による原子力施設への影響について情報を提供している。また、バスにより避難した双葉町の住民100名について、9名を検査した結果、9名全員が被ばくした可能性があるとのこと。
気象庁 地震情報
震度1以上を観測した地点と地震の発生場所(震源)やその規模(マグニチュード)の情報を提供している。余震が続いているため、注意が必要だ。3月11日14時46分M9.0の本震以降、15時8分M7.5 、15時15分M7.3、15時25分M7.4と余震が続いたことも発表している。
気象庁 津波警報・注意報
津波警報、注意報を解除している。
国土交通省 災害情報
河川、高速道路・国道、鉄道の被災状況、土砂災害など、国土交通省関連の影響を提供している。
日本気象協会 地震情報
最新の地震情報を常に更新中だ。

ポータルサイトでの情報発信
Google 東北地方太平洋沖地震 情報ページ
災害に関する情報や被害状況をリアルタイムに更新している。このページで、“人を探している”、“消息情報を提供する”といった消息情報を収集、提供している。
Yahoo!災害情報
東北地方太平洋沖地震は、いまだ余震が続いている。場合によっては震度6弱のこともあるため、まだ注意が必要だ。
gooニュース 東北地方太平洋沖地震
地震のニュースのほか、宮城県を中心とした避難場所情報、ユーザーから投稿された写真を紹介している。
ウェザーニュース 地震情報
地震情報のほか、東北地方太平洋沖地震専用サイトでは震災リポートを掲載している。

ネットサービス
Ustream
NHKをはじめ、各テレビ局などが地震情報を映像で配信している。
Twitter
地震関連情報のハッシュタグをまとめてみた。#anpi(安否確認)、#bokin(募金)、#jishin #jishin_jp #jisin #earthquake #eqjp(地震)、#tsunami(津波)、#j_j_helpme(救助要請)、#hinan(避難)、#prayforjapan(応援)
ニコニコ動画(原宿)
地震関連の緊急特番を生放送している。また、ニコニコポイントでの寄付も可能となっている。

道路情報
計画停電で、ETCは働く可能性があるが、トンネル内の照明が暗くなることもあるので注意が必要。交差点の信号が消える場合がある。
日本道路交通情報センター
東北自動車道及び常磐自動車道の一部区間等が緊急交通路として指定され、緊急通行車両以外の車両は通行ができないことを案内している。
NEXCO東日本
公安委員会により緊急交通路に指定されたため、緊急車両以外は通行できない区間があるとのこと。
NEXCO中日本
3月13日20時50分現在、地震の影響でサービスエリア内のガソリンスタンドへの燃料供給が滞っているため、給油制限、給油できないスタンドがあるとのこと。

鉄道情報
地震の影響のほか、東京電力の計画停電の影響が予想されている。14日の運行予定を取りまとめてみた。
JR東日本
東北新幹線が3月15日にに東京~那須塩原間で運転を再開する見込み。東北新幹線那須塩原以北、山形・秋田新幹線、東北エリアの在来線列車は運転再開の見込みが立っていない。また、東京電力の計画停電の影響で、3月14日は首都圏では運転停止、運転本数の削減を行う予定。運転する区間は、山手線(全線)、中央快速線(東京~立川間)、京浜東北線(蒲田~赤羽間)、常磐快速線(上野~松戸間)、常磐緩行線(綾瀬~松戸間)。また東北エリアで、羽越本線(酒田~秋田間)、奥羽本線(秋田~弘前間)を運行。運行線区、ダイヤは変わる可能性あり。
仙台市交通局
3月14日から地下鉄南北線の富沢駅~台原駅間の折り返し運転を実施。台原~いずみ中央駅間は無料バスを運行する。市バスは主要幹線路線で不定期運航中とのこと。
東京メトロ
銀座線・丸ノ内線では、平常どおり運行する。そのほかの路線は、相互直通他社の運転状況によっては、間引き運転または折り返し運転を行う場合がある。3月13日8時現在、大幅にダイヤが乱れている。
東京都交通局
地下鉄、都電荒川線、日暮里舎人ライナーで運転本数を減らして運行している。都バスは運行ダイヤが乱れている。
横浜市交通局
地下鉄ブルーラインは休日ダイヤで運行。ただし、遅れが出ている。
西武鉄道
池袋線(池袋~練馬高野台)、豊島線(練馬~豊島園)、新宿線(西武新宿~鷺ノ宮)で本数を減らした特別なダイヤで運転。10時20分ごろまでは、池袋線(池袋~西武秩父)、豊島線(練馬~豊島園)、新宿線(西武新宿~本川越)、拝島線(小平~拝島)、国分寺線(国分寺~東村山)、多摩川線(武蔵境~是政)で運行。
東武鉄道
特急列車およびTJライナーの運転を中止。1都4県の広範囲の路線があるため、通常運行に必要な電力を確保することが難しい状況を予想し、通常ダイヤの運行は難しいとしている。終日運転は、伊勢崎線(浅草~竹ノ塚)、亀戸線、東上線(池袋~成増)。 野田線(大宮~岩槻)は、始発~10時、18時~終列車で運行。東上線(成増~志木)は10時~16時、21時~終列車で運行する予定。
京成電鉄
スカイライナーは京成上野6時30分発(スカイライナー1号)、京成上野発7時10分発(スカイライナー5号)を除き全列車運休。千葉線(京成津田沼~千葉中央)、千原線(千葉中央~ちはら台)は終日運休。そのほかの路線は、始発~9時ごろまで通常の約5割、9時ごろ~11時ごろまで通常の約3割、11時ごろ~17時ごろは全線運休、17時ごろ~最終までは通常の約5割で運行。
つくばエクスプレス
3月14日は、通常ダイヤでの運行に必要な電力確保が難しいため、運行見合わせや大幅な遅延が起こる可能性がある。
京急電鉄
3月14日11時30分頃~16時30分頃で、本線(金沢八景~浦賀駅)、久里浜線(堀ノ内~三崎口駅)で運休。そのほかの路線も本数を減らして運転。大幅な遅れや運休などの可能性がある。
東急電鉄
3月14日、東横線は12時30分~17時30分に渋谷~武蔵小杉間のみ運行(全列車各駅停車)。目黒線は12時~17時30分に目黒~武蔵小杉間のみ運行。田園都市線は13時30分~17時30分に全線運休、17時30分~19時に半蔵門線~あざみ野間のみ運行(全列車各駅停車)、19時~終電に全列車各駅停車で運行。大井町線は13時30分~17時30分に大井町~二子玉川間のみ運行(全列車各駅停車)。こどもの国線は13時30分~19時に全線運休。世田谷線は13時30分~17時30分に全線運休。その他の路線、時間は通常運行の予定だが、電力供給状況により運行状況が変わる可能性がある。
小田急電鉄
新宿~経堂間 各駅停車のみ約15分間隔で運転する予定。電力供給の状況が変わり次第、運転区間の見直すとのこと。
京王電鉄
京王線・井の頭線は終日、通常の5割程度の運転本数。9時~13時30分の間と18時~22時の間は、調布以西(調布~京王八王子・高尾山口、調布~橋本間)において完全運休。動物園線と競馬場線は終日完全運休となる予定。
多摩モノレール
始発から13時ごろまでは10~20分間隔で運行予定。13時頃~18時30分頃までは全区間運休予定、18時30分頃から終電までは20~30分間隔で運行予定となっているが、あくまで目安としている。
ゆりかもめ
通常の8割程度で運行。

空の便
全日空
仙台空港が閉鎖されているため、仙台空港を発着する便につきましては、全便の欠航が決定している。福島空港発着について、札幌千歳=福島、東京羽田=福島、名古屋中部=福島、大阪伊丹=福島で臨時便を設定。
日本航空
3月13日22時現在の日本航空便・JALエクスプレス便の欠航一覧が確認できる。

災害用伝言板
NTTドコモ災害用伝言板
KDDI災害用伝言板
ソフトバンク災害用伝言板
イー・モバイル災害用伝言板
ウィルコム災害用伝言板
NTT東日本 災害用伝言ダイヤル
NTT西日本 災害用伝言ダイヤル

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■地震関連の記事を見る
NHN Japanグループ、 「東北地方太平洋沖地震」被災地支援
コスモ石油 爆発による有害物質流出のおそれを否定
福島第一原発で起きている炉心溶融の危険とは?
前代未聞の東北地方太平洋沖地震!Googleなどで情報を発信