東北地方太平洋沖地震に伴う、原子力発電所の事故により、地域によっては計画停電が実施されている。そうした状況を踏まえ、マイクロソフトは2011年3月17日、「Windows PC を節電して使用する方法」および「停電に備えてバックアップを取得する方法」を公開した。

1.Windows PC を節電して使用する方法
Windows XP、Windows Vista、Windows 7 などの Windows OS では、PC の使用電力を抑える機能を備えており、より電力使用量の少ない設定に変更することができる。また、スクリーンセーバーをブランクで使用するなども有効だ。

下記のページでは電力の消費を極力減らしつつ、PC での情報収集を継続できるよう電源プラン(設定)を変更する手順を案内している。
Windows PC を節電して使用する方法


2.停電に備えてバックアップを取る方法
Windows XP、Windows Vista、Windows 7 などの Windows OS では、バックアップを取るための機能が標準で提供されている。

データのバックアップコピーを作成する場合、単純にコピーと貼り付けだけでもバックアップを作成することができる。

また、これら OS に含まれるバックアップ機能、ツールを使うことで、数回のクリックでバックアップを実行することもできる。詳しくはそれぞれご使用中の OS のページを参照のこと。
停電に備えてバックアップを取る方法


電力の緊急逼迫により実施される計画停電時には、パソコンの電源をあらかじめ切り、シャットダウンしておくことが推奨される。

それと同時に、パソコン稼働時に停電となった場合に備えてバックアップをあらかじめ取得しておくことが推奨される。 また今後についても、パソコン使用時に電力使用を抑え、節電に努めることが重要となる。

マイクロソフト

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【東北地方太平洋沖地震】に関連した記事をもっと見る
マピオン、地図上に被災地域の自治体のつぶやきを表示
孫さん"被災者を想うと胸が痛む"!iPhoneで募金できるアプリ「ソフトバンク かんたん募金」
システムに不具合が発生!みずほ銀行、全店舗でATM停止
渡辺謙さんなどがから被災者へ希望をつなぐメッセージを配信
各企業が被災者支援を開始

Panasonic FM/AM 2バンドラジオ シルバー RF-P50A-SPanasonic FM/AM 2バンドラジオ シルバー RF-P50A-S
パナソニック(2010-09-17)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る