東北地方太平洋沖地震による原子力発電所の事故は、全世界が注目している大事件だ。そんな原発事故でもっとも気になることは、放射線による人体への影響だろう。

今まで「原発に関するQ&Aまとめ」や「日本原子力学会、放射線レベルを詳しく解説」で放射線について詳しい情報を紹介してきたが、科学雑誌「Newton(ニュートン)」が新たな動きを見せた。

「Newton」は、放射線に関する過去の記事「【放射線】どんな種類がある? 人体への影響は?」の記事内容を無料で公開中だ。記事はHTML版とPDF版が用意されている。PDF版であれば、PDFビューワでオフラインでの閲覧ができるわけだ。

放射線について気になる人は、「Newton」の記事を読んでみては如何だろうか。

「【放射線】どんな種類がある? 人体への影響は?」(HTML版)
「【放射線】どんな種類がある? 人体への影響は?」(PDF版)

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【東北地方太平洋沖地震】に関連した記事をもっと見る
どうぞどうぞと物資を譲り合おう!ヤシマ作戦の次は「ウエシマ作戦」
田沢湖線(盛岡~大曲間)が全線開通!秋田新幹線「こまち号」の運転再開
がんばれ日本!有志ボランティアによるブログ「p4j」オープン
JAXAが被災地向けに高速インターネット衛星を使った通信を支援
鳥山明氏"負けないでがんばって" 届け! みんなの元気玉~悟空とアラレの応援メッセージ

放射線と放射能 (図解雑学)放射線と放射能 (図解雑学)
著者:安斎 育郎
ナツメ社(2007-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る