東北地方太平洋沖地震および長野県北部の地震に伴い、携帯電話が故障してしまった人も多いだろう。また被災地では、通信インフラの確保は人命に関わることもあるので、重要だ。

そのような状況に対してソフトバンクモバイルは、故障端末の交換・修理料金の減免および携帯電話の貸し出しを行うことを明らかにした。

1. 携帯電話機の破損・紛失に伴う交換・修理費用の一部減免について(ユーザーが対象)
ソフトバンクモバイルは、被災・避難したユーザーへの支援策として、要望が多かった、故障端末の交換・修理料金の減免を実施する。
携帯電話機の「交換」を希望する場合、携帯電話機の全損、水濡れ、紛失に伴う機種交換費用を減免 (一部機種は無償)とする。

携帯電話機の「修理」を希望する場合、「あんしん保証パック」に加入しているユーザーは、全ての修理が無償とする。加入していないユーザーでも、修理費用を最大8,000円減免する。

2. 携帯電話等の貸し出しについて(災害復興を行う公的機関やNPO法人等対象)
ソフトバンクモバイルでは、約1万7,000台の携帯電話を被災地支援用として準備している。うち約12,000台の携帯電話と、付属の充電器などを、災害復興を行う市区町村の災害対策本部などの公的機関やNPO法人などの団体からの要請により、被災者の緊急連絡用および災害復興支援活動用として無償で貸し出す。

ソフトバンクモバイル

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【東北地方太平洋沖地震】に関連した記事をもっと見る
被災地復興のためのTwitter募金!「#hope4japan」を開設
福島原発の救世主となるか?巨大コンクリートポンプ車出動へ
孫さん"出来ました"!Yahoo!JAPAN、被災者支援ポータルを開設
誰にでもわかりやすい解説!大前研一氏が語る福島原発の今後
あくまでも希望者への提供!孫さん 集団疎開を政府に提案

GREEN HOUSE ソーラー充電器 携帯電話/iPod/ゲーム機用 2000mA GH-SC2000-7AKGREEN HOUSE ソーラー充電器 携帯電話/iPod/ゲーム機用 2000mA GH-SC2000-7AK
グリーンハウス
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る