「YouTube」は、インターネット経由で動画が楽しめる動画共有サイトだ。面白い動画や企業によるプロモーションのほか、被災者からのメッセージなど、最近は情報メディアとしての使い方もなされるようになってきた。

そうしたYouTubeの動画を家庭の大画面テレビで家族揃って見られたら、もっと便利になるだろう。YouTubeを大画面テレビで見るためには、通常「リビングPC」と呼ばれる小型のパソコンを使用するケースが多いが、家庭内で使うにはパソコンに不慣れな家族もあり、悩ましいところだ。

そこで「リビングPC」を使わずに、もっと手軽に視聴する方法がある。それがアイ・オー・データ機器の「Rock Tube」だ。この「Rock Tube」を無料で試せて、入手もできる方法がある。

入手方法の前に、まずは「Rock Tube」がどんな製品であるのかを見てみよう。

■HDDレコーダー感覚で楽しめる「Rock Tube」
「Rock Tube」は、普段パソコンで見ているYouTubeをテレビで見ることができるYouTubeプレーヤーだ。

テレビ番組を録画する場合、パソコンに比べてハードディスクレコーダー(HDDレコーダー)のほうが、何かと使い勝手がよい。「Rock Tube」も、それとよく似たコンセプトのメディアプレーヤーと言える。

パソコンをわざわざ起動させる手間がなく、直感的なリモコン操作でYouTubeのハイビジョン動画を楽しむことができる。HDDレコーダー感覚でYouTubeを楽しめるわけだ。

使い勝手が考慮されている点も魅力のひとつだ。

再生時には、最高解像度の動画を自動的に取得して再生してくれるので、大画面でも高画質で楽しむことができる。さらに「Rock Tube」は連続再生機能を搭載している。

この機能は検索結果やお気に入りリストに加えた動画を連続再生できるので、テレビ番組を流し見している感覚で動画を鑑賞できるわけだ。


■キーワードで目的の動画が見つかるキャッシュ機能
「Rock Tube」は便利な機能として、YouTubeをいつでも快適に見ることができるビデオキャッシュ機能を搭載している。

たとえば、アップされたばかりの動画やタレント名や映画のタイトル、「踊ってみた」「歌ってみた」などの定番のキーワードを設定しておくと、「Rock Tube」が自動的に動画をキャッシュしてくれるのだ。

また別売の外付けハードディスクを用意すれば、リモコンの赤ボタンを押すだけでハードディスクに最高の画質でキャッシュすることができる。

さらに自動キャッシュされた動画を分類するフォルダ分類機能もあり、自分で設定した条件で特定のフォルダに入るので、膨大な数の動画を溜め込んでもすぐに見たいものを再生することができる。まさに至れり尽くせりといった感じだ。


さて、この「Rock Tube」の入手方法だが、「Rock Tube」レビューアー募集に応募するだけだ。
zigsowでは、サイトにて「Rock Tube」レビューアー10名の募集を開始している。レビューアーに選ばれてレポートを書いた人には、もれなく「Rock Tube」がプレゼントされるというわけだ。

2011年3月3日にYouTubeが仕様変更されたが、提供される「Rock Tube」はファームウェア更新済み製品が発送される予定だ。

レビューと言っても、「Rock Tube」の操作感、自動キャッシュ機能、連続再生機能などの感想を素直に書けばよいので書くことが苦手な人でも難しいことはないだろう。

我こそはと思う人は、レビューアーに応募しみては如何だろうか。


zigsowプレミアムレビュー ビデオキャッシュ機能搭載 YouTubeプレーヤー 「Rock Tube」
zigsow

【最新口コミ モノ・トレンド zigsow】の記事をもっと見る
神のサウンド降臨!破壊力抜群のヒーロー風クラシック名曲集を無料で聴くのだ
USB機器の繋ぎ替えは必要なし!周辺機器を共有できる便利アイテムをタダでもらおう
スカルの目が赤く光る!ハイエンド版のインテル最新マザーを無料でゲット
ハイビジョン映画を持ち歩く!ポータブルブルーレイドライブを無料で入手