東北地方太平洋沖地震は、交通機関のみならずインフラにも甚大な被害を与えた。被災地に家族や知人がいる人の中には、ケータイが繋がらなかった人もいたのではないだろうか。そうした人に向けて、ドコモが「復旧エリアマップ」を公開した。

「復旧エリアマップ」は、東北地方太平洋沖地震に関する通信の復旧状況を確認できるマップだ。

今回の震災で被害の大きかった岩手県・宮城県・福島県の東北3県について、ドコモのケータイ(FOMA端末)が利用可能なエリアであるか、衛星携帯電話や無料充電サービスが利用可能な場所であるかなどの詳細情報を、地図上で確認することができる。

確認可能な情報な情報は、下記のとおり。
1.FOMAサービスエリアの情報
・ FOMAサービスエリア(基地局により通常運用をしているエリア)
・ 応急による復旧エリア(移動基地局車にて応急復旧しているエリア)
・ 応急による復旧を予定しているエリア
・ サービス中断エリア(ご利用いただけないエリア)
2.衛星携帯電話及び携帯電話の設置場所(無料で利用可)
3.無料充電サービスが受けられる場所(マルチチャージャー等の設置場所)
4.移動基地局車の配備場所
5.ドコモショップの営業情報(営業中、一部営業中、営業停止中)

なお、移動基地局車による復旧エリアおよび復旧予定エリアだが、サービス中断が発生している地域においては、移動基地局車によりサービス提供している。また、今後復旧を予定している地域についてもサイトにて紹介するとしている。

東北 復旧エリアマップ