Windows 7は、マイクロソフトがWindows Vistaの後継OSとして提供を予定している次世代Windowsだ。リリースは年内との見方が有望で、正式発表が待たれるところだ。
「ジャンプリスト」「Aero Shake」などの新機能を搭載し、軽快で使いやすくなったというWindows 7の機能をRC版(製品候補版)を元に一足早く解説する。

2本以上のUSBメモリーでも高速化!強力になった「ReadyBoost」
ReadyBoostは、システムを手軽に高速化できるので、Windows Vistaのユーザーの中には既にお世話になっている人も多いだろう。そんなReadyBoostは、次世代OSのWindows 7にもシッカリと継承されているが、よりパワーアップしている。なんと、Windows 7のReadyBoostは複数の外部ストレージに対応したのだ。

面倒な接待が簡単になった!家庭でもスイスイPC同士のデータ共有
これまでのWindowsでは、このネットワーク環境を設定するのは、かなり面倒だった。うまくパソコン同士が接続できないというケースも多かった。そこで次期OSのWindows 7だ。Windows 7では家庭などでのネットワーク環境が簡単に構築できるように改良されたのだ。

セキュリティレベルはユーザー好みに!ユーザーアカウント制御
「Windows 7」では、アカウントの制御が4段階で調整できるようになり、従来の既存の「Windows Vista」に比べて融通が効くOS仕様となった。

XPユーザーも安心してWindows 7が使える「Windows XP Mode」ってなに?
Windows 7 RC版は製品版の一歩手前のバージョンだが、ユーザーは製品に近い環境を試用できるだけでなくWindows 7 ベータ版にはなかったWindows XPの互換機能が新たに追加されている。そこで今回は、Windows 7 RC版のXP互換機能についてみてみよう。

面倒なファイル探しにバイバイ!仮想化でファイルをスッキリ管理
Windows 7では、ファイル整理に日々悩せられている人にこそ、おすすめだ。実は、ファイル管理のインターフェイスが大幅に改良され、格段に使いやすくなっているのだ。

使ってるウィンドウ状態までわかる「タスクバー」
Windows 7は、Vistaから進させたグラフィカルユーザーインターフェイス「Aero(エアロ)」によってデザインと操作性を劇的に向上させたが、実は「タスクバー」も改良され、デザインと操作性が向上している。

これなら誰でもひと目でわかる!プリンターなどの周辺機器の状態管理
Windows Vistaまでは、周辺機器ごとにいろいろな設定画面を確認しなければならず、かなりの手間だった。Windows 7では、そんな面倒から解放され、デバイスの管理画面がひと目で確認できるようになっている。

サイドバーから解放!生まれ変わった「ガジェット」
Vistaでは「サイドバー」から利用した。サイドバーからドラッグ&ドロップで取り出せるが、この一手間が面倒だ。Windows 7では、ガジェットの使い勝手が、大きく変わっている。

面倒な操作は飛び越せ!回り道しない「ジャンプリスト」
Windows 7から新たに追加された機能「ジャンプリスト」を使えば、今までのWindowsの面倒な操作はご無用。タスクボタンから過去に巡回したサイトを一発で選択できるし、Internet Explorerは自動的に元の大きさに戻るのだ。

小窓でお知らせ!起動しているアプリがすぐわかる
Windows 7のタスクバーで改良された点はタスクボタンだけではない。実は、タスクのサムネイル表示も改善されているのだ。そこで、Windows 7で強化されたタスクバーのサムネイル表示とその機能をみてみよう。

使ってるウインドウ状態までわかる「タスクバー」
Windows 7は、Vistaから進させたグラフィカルユーザーインターフェイス「Aero」によってデザインと操作性を劇的に向上させたが、実は「タスクバー」も強化されている。デザインと操作性が向上した新しいタスクバーについて見てみよう。

窓を振るとデスクトップが片付く「Aero Shake」
Windows 7の数ある新機能の中でもっとも特徴的な機能は、Vistaでも採用されていたグラフィカルユーザーインターフェイス「Aero」の進化と言っても過言ではないだろう。ウィンドウの再配置機能を提供する「Aero Snap」とともに追加された「Aero Shake」を紹介しよう。

便利に使えるウィンドウの自動変更「Aero Snap」
Windows 7は、Windows Vistaで採用されたグラフィカルユーザーインターフェイス「Aero」がさらに使いやすく進化している。Windows 7から新たに追加された「Aero Snap」をみてみよう。

「Windows 7」はVistaよりこれだけ良い
Windows 7は、マイクロソフトがWindows Vistaの後継OSとして提供を予定している次世代OSだ。一般のテストユーザー向けにβ版やReally版が既に配布されたことで、インターネットや雑誌で既にご覧になったことがある人も多いであろう。まずは、Widows7が話題となっている理由をみていこう。