東日本大震災以来、地図上に被災地域の自治体のつぶやきを表示したり福島原発の「避難半径地図」と「風向き」を公開したり、マピオンは様々な情報を提供している。そんなマピオンに新たな展開があった。

マピオンは、同社が提供する地図情報検索サービス「マピオン」において、3月11日に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の被災地航空写真を公開した。利用料は無料。

被災地の航空写真は国土交通省国土地理院から提供をうけ、位置情報とランドマーク情報を追加して、マピオンの地図上に表示した。

航空写真は縮尺1/90万~1/1500で表示が可能。写真は3月12日以降に撮影されたもので、東北地方太平洋側の一部地域のみとなっている。

マピオンは今後も、多くの方に「このサービスがあって役に立った」と実感していただけるサービスを目指していくとしている。

被災地の航空写真 - マピオン
マピオン

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【東北地方太平洋沖地震】に関連した記事をもっと見る
己の非力さが、歯痒い!孫さん 少年の詩に本音を語る
海岸線の23駅が津波で流出!東北新幹線は4月下旬に全線復旧
田原総一朗氏とのUst対談へ!孫さん 個人で義援金を準備中
東芝が警報付ポケット線量計と防水性作業服を提供!

NukAlert 小型 軽量 放射能 放射線 探知機 測定器 ガイガーカウンターNukAlert 小型 軽量 放射能 放射線 探知機 測定器 ガイガーカウンター
NukAlert
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る