東日本大震災で被災した人に対して、キャリア各社は様々な取り組みをしている。ソフトバンクもそうしたキャリアのひとつだ。そんな同社が東日本大震災および長野県北部の地震により、被災・避難したユーザーの利用料金等の無償化を明らかにした。

ソフトバンクモバイルは、特に被害が大きかった青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、栃木県、千葉県、長野県、新潟県の災害救助法適用地域のユーザーで、2011年3月12日以降、携帯電話機の故障・紛失等により、同社において通信の利用が確認できなかったユーザーを対象に、該当の利用料金を無償とする。

また、ソフトバンク携帯電話の解約を希望する場合、東日本大震災発生以降から9月までの間に解約を申し込んだの各種契約解除料を無償とする。

対象となるユーザーは、2011年3月12日以降、同社において通信の利用が確認できなかったユーザーのうち、請求先住所が同災害救助法適用地域内の太平洋沿岸部に所在するユーザー。なお、ユーザーからの申し出は不要としている。

また、太平洋沿岸部でない場合も、請求書送付先住所が、同災害救助法適用地域内に所在し、今回の震災に関し、居住の市区町村からり災証明書(半壊以上)の発行を受けた場合、ユーザーから申し出ることで、無償とする。

ソフトバンクモバイル

ITライフハック
ITライフハック Twitter

東日本大震災に関連した記事をもっと見る
"自主避難"は明確な"避難命令"に!孫さん 被ばく線量引き上げに激怒
計画停電の問題点!街で不便に感じることは少ないがエリアは不満
直ちに健康被害有り!孫さん 過激な発言に賛否両論
東京電力が計画停電を原則不実施!しかし夏場は電力逼迫

Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10
トランセンド・ジャパン(2010-03-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る