タブレット端末ブームの火付け役となったアップルのiPadは、マルチタッチで操作できる端末として市場に投入されて以来、急速にユーザを拡大してきた。iPadは通常、タッチでアプリケーションを操作するが、紙とペンのように使いたいというユーザーもいるだろう。そうしたユーザーに向けて、ワコムは画期的なペンを開発した。

ワコムは、Bambooシリーズの追加ラインアップとして、iPadのディスプレイ上で快適な書き込みができるスタイラスペン「Bamboo Stylus」を5月下旬より発売することを明らかにした。

「Bamboo Stylus」は、アイデアをスケッチに書き留めたり、会議や授業でノートを取ったりなど、自由な感覚で文字や絵を表現することを可能にする画期的なペンだ。

ワコムが得意とする「ペン」の使い心地をiPadでも体感できるように、エルゴノミクス(人間工学)を考慮して開発された。

タブレットで定評のあるワコムのペンであるだけに、iPadで快適に使えるペンを探している人には、一考の価値があるだろう。

●5秒でわかる!主な特長
・手に持った時の心地よさと書きやすさを両立する重さと重心のバランス。
・上質なサテン調のブラックとシルバー色を採用し、高い質感を実現。
・ペン先は主な他社製品よりも直径が約25%小さく、より自然で直感的な描画が可能。
・スムーズで快適な書き心地を実現するペン先の実現。(磨耗した際には交換が可能)
・iPadカバーに留めたり、ポケットに留めたりするなど、携帯や保管にも便利なクリップ。

ワコム

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■ワコムに関連した記事をもっと見る
標準アプリは秀逸!すぐにイラストが描けるワコム タブレットのユーザー体験レポ
ビジネス利用でコスト削減とセキュリティも向上できるワコム タブレット「Bamboo Fun」
AKB48が短冊に願いを込めて!ワコム「Bamboo×七夕のキセキ」キャンペーン
ユーザーが本音で評価したマルチタッチも可能なタブレット「Bamboo Fun」のポイント

できるポケット iPadを快適に使いこなす 基本&活用ワザ150できるポケット iPadを快適に使いこなす 基本&活用ワザ150
著者:松村太郎
販売元:インプレスジャパン
(2010-06-18)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る