近年、多様なモバイル機器が急速に普及する中、その需要増加にともない、より便利な充電方式への期待が高まっている。また、環境意識の高まりとともに、繰り返し使える「充電式EVOLTA(エボルタ)」をはじめとする充電式電池が大きな注目を集めている。そうした市場に対して、パナソニックが画期的な商品を発表した。

パナソニックは、ケーブル無しで充電が可能な「Qi(チー)」規格に対応しパッド上の所定エリアに置くだけで充電できる「無接点充電パッド」および無接点充電パッドで充電できる「USB対応モバイル電源パック」「単3・単4形ニッケル水素電池専用充電機能付キャリングケース」を2011年6月24日より発売することを明らかにした。

本製品は、ワイヤレス給電の国際標準規格「Qi」に対応したムービングコイル方式の開発により、充電パッドの上に機器を置くだけで手軽に充電することができる。

■「Qi」って、なに?
「Qi」とは、Wireless Power Consortium(WPC)が策定したワイヤレス給電に関する規格で、WPCは現在82団体が加盟しており、「Qi」規格の国際標準化を進めている。

パナソニックはWPC創設段階からレギュラーメンバーとして参画しており、特にパナソニックグループが開発したムービングコイル方式は、 WPCが定める国際標準規格として採用された。

ムービングコイル方式とは、充電パッドの送電コイルが、充電する機器の位置を自動で検出して移動することにより、充電エリア内でのフリーポジション充電を実現する方式だ。


「Qi」はケーブル無しでもパッドの上に機器を置くだけで手軽に充電できるため、これまでのように機器ごとに充電器を交換しなければならなかった従来の充電の煩わしさがなくなる。

ケーブル無しで充電する秘密兵器と言ってもよいだろう。

パナソニック

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■パナソニックに関連した記事をもっと見る
パナソニック、東芝などが被災者・被災地に向けた支援を決定
新ビエラは賢く自動で節電!パナソニック、録画できるプラズマテレビの狙い
A4ノートPCの概念を変えた!パナソニックが新たなモバイルの世界を切り開く
大画面モデルも登場!パナソニック、Let's note 春モデルを発表

Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10
トランセンド・ジャパン(2010-03-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る