ドコモでは、東日本大震災の対応として、ユーザーからの申し出があった際に基本使用料などを日割りにして返還等を行っている。その中で、ドコモになりすまし、携帯電話や自宅の電話にユーザーのプライバシー情報(名前・住所など)を聞き出すなどの迷惑行為に対する相談が寄せられていることを明らかにした。

主な相談事例は、下記のとおり。
例1:NTTドコモと名乗り、「料金が高いから返金いたしますので、名前と住所を教えて下さい。」「返金する金額が決まったらまた連絡します」と個人情報を聞き出す。

例2:ドコモ中央料金センターと名乗り、「1月~3月までの3万円を返還したいから住所を教えて下さい」と個人情報を聞き出す。

例3:NTTドコモと名乗り、「料金設定が高かったので返金の連絡を多くの皆様にしています。お客さま情報を教えていただければハガキをお送りするのでそれを持ってドコモショップへご来店下さい」と個人情報を聞き出す。

ドコモでは、利用料金の請求書が宛先不明で届けられない場合等を除き、ユーザーの携帯電話・自宅の電話等に連絡をし、ユーザー情報(名前・住所等)を聞くことはないという。またユーザーに利用目的を開示せずにプライバシー情報を聞き出すことはないとしている。

このような電話を受けられた場合は、くれぐれも注意し、無用なトラブルを避けるためにも、ユーザーのプライバシー情報を伝えることなどないように注意が必要だ。

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