3Dパソコンや新CPUなど、現在社会にはハイテク技術があふれている。そうしたハイテク技術に興味があっても、どういう技術なのかまでは知らない人もいるだろう。そうした人に向けて、ハイテク技術をわかりやすく解説しているが最新ハイテク講座のコーナーだ。

最近はやりのAndroidスマートフォンが採用しているOS Android 2.3の近距離通信についても詳しく解説している。この機会に最新ハイテクの知識を高めてみては如何だろうか。

Android 2.3の隠し玉!近距離通信がスマートフォンの未来を変える
Android2.3の特徴としては、高速化、ソフトキーボードの改良、ユーザーインターフェースの一新、電源管理、タスクマネージャーなどをあげられるが、ほかにもIP電話を実現するSIPや、近距離通信に対応するためのNFC(Near Field Communications)をサポートしている。この中からNFCを解説しよう。



日本語変換への本気度が見えた!ATOK 2011が優れている理由
2011年2月に日本語ワープロソフト「一太郎2011 創」が発売される。「一太郎2011 創」の要となるのが、日本語入力システム「ATOK 2011 for Windows」だ。



世界最速スパコンはGPUで作られている
コンピューターでグラフィック処理は、低価格マシンならチップセットなどに組み込まれている。高機能なマシンになると、グラフィック処理を専門に行なっているボードが搭載される。そのボード上でグラフィックの命令をこなしているのがGPU(グラフィック・プロセッシング・ユニット)だ。



メガネなしで立体に見えるのはなぜ?進化する3D技術(後編)
人間は左右は約7cm程度離れているため、左目と右目で見えている画像が少しずれている。頭の中でこの画像を合成することで、物が立体に見える。逆に言えば、左目と右目で捉える画像に差をつければ、物が立体に見えることになる。そこで、前回に引き続きこの3Dについて調べてみよう。



メガネあり?それともメガネなし?進化する3D技術(前編)
左目と右目で、目に映し出される画像は少しずれている。それを頭の中で合成することで、物が立体に見える。ということは、左目と右目に映る画像に差をつければ、物が立体に見えるのだ。



ドコモとソフトバンクが高速通信で対決!Xi vs ULTRA SPEED
NTTドコモとソフトバンクモバイルが高速通信の覇権争いを激化させている。お互いが携帯電話の発表会で、高速通信のスタートを明らかにした。それがドコモのLTE「Xi」とソフトバンクのDC-HSDPA「ULTRA SPEED」だ。



明るいところから暗いところまでキレイに写る「HDR」
デジカメなどで暗い室内から明るい窓の屋外を撮影したときに、窓からの見える風景が真っ白になってしまったという経験をした人は多いと思う。限界を超え、窓から見える屋外も室内もキレイに写すことができるのがHDR(ハイダイナミックレンジ合成)技術だ。



国家レベルの機密通信にも使える! 量子暗号ネットワークの試験運用を開始
公開鍵暗号をはじめ、インターネットの世界では暗号化は欠かせない。この暗号化で、理論上はどのような技術でも盗聴できないという、量子暗号技術を使ったネットワークの試験運用を、独立行政法人情報通信研究機構(NICT)などが開始した。



i7を時代遅れにする!Intel次世代CPUの真の姿
インテルは9月30日の定例会見で、次期主力CPU(コードネームSandy Bridge)の概要について明らかにした。グラフィックに対する高いニーズに対応できるように、CPUとグラフィック機能をワンチップで実現していることが特徴だ。


日本近海の通信網を守れ! 光ケーブル敷設・保守船「KDDI オーシャンリンク」を探検
世界中に広がる通信網は、もし何かあれば電話やインターネットが使えなくなるだけでなく、経済的損失も大きい。この修復を担当しているのが、海底ケーブルの敷設・保守をする国際ケーブル・シップ(KCS)のKDDオーシャンリンクやKDDパシフィックリンクだ。このように最前線で活躍するKDDオーシャンリンクを取材した。1992年から担当し、10万km以上の保守実績を持つ船だ。


FeliCaホームページ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【最新ハイテク講座】の記事をもっと見る
グリルとレンジを同時に調理!合わせ技で時短調理を実現するパナソニックの新レンジ
東芝が心血を注いだ力作!「dynabook RX3」が薄型でも高性能である理由
中身が違いすぎる!iPhone 4が人気の理由
切り札で一気に攻勢か!富士通の「3Dパソコン」はココが違う

Acer A1 【Android最新版を搭載の新機種!】エイサーA1 海外GSM携帯Acer A1 【Android最新版を搭載の新機種!】エイサーA1 海外GSM携帯
Acer
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る