先日、2年6月の実刑が確定した「ホリエモン」こと、元ライブドア社長 堀江貴文氏の仮釈放を願う署名活動が開始された。ネット上では、同氏の実刑判決に対し、賛成派と反対派の意見が寄せられた。

それは、突然の発言から始まった。

■実刑判決の意味とは?
「先日、2年6月の実刑が確定した「ホリエモン」こと、元ライブドア社長 堀江貴文氏の仮釈放を願う署名活動が開始された。ネット上では、同氏の実刑判決に対し、賛成派と反対派の意見が寄せられた。」とのコメントに対して、堀江貴文氏は「誰かがプロジェクト作ってくれると嬉しいかも」とコメントした。

その後、「はじまりました!@takapon_jp @***** ホリエモンの仮釈放を要求する署名http://bit.ly/ljJZYa」とのコメントに対して、堀江貴文氏は「ありがと!」と答えた。

署名活動が始まったことに対して、コメントが寄せられた。

実刑判決が妥当たと考えている人は「あなたは、往生際が悪すぎますね・・・。仮釈放もお金で買えばいいんじゃないでしょうか?」と、堀江氏の行動に対しての批判している。

逆に不当だと考えている人は「署名してきた。株式市場混乱させたのは上場企業に対して行った検察の強引な捜査 しかも上告棄却って 何の為に最高裁あるんだか はっきりさせられんのかい。」のように、検察や裁判所に対して批判している。

「ホリエモンの仮釈放を要求する署名」への署名一覧には、下記のコメントが寄せられている。
「資本主義の在り方、判決は不公平過ぎる。」
「ホリエモン個人の判決が不平等という事もあるが、日本のベンチャーが育たなくなることの影響が怖い。」
「実刑は重すぎます。正当な判断をしているとは思えません。」
「類似事件と比べても、刑が重すぎます。それが正当であるというならば、理由を明示するべき。」
「山一と比較しても量刑が重すぎると思いましたので署名いたします。」

「ホリエモンの仮釈放を要求する署名」では、さすがに堀江氏を援護する意見のみだが、類似事件と比較して刑が重すぎるとの見方が大半を占めているようだ。

堀江貴文氏は行動力がある人物であるだけに、今後の動向が注目されている。

堀江貴文(Takafumi Horie) (takapon_jp) on Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■インターネットに関連した記事をもっと見る
日刊工業新聞社に謝罪を要求!シャープ"同記事は事実に反する"
子供は1時間で3.8μSvまで安全?孫さん”子供の健康被害が心配”
15cm下の土壌を採取し測定!孫さん 政府の放射線調査に苦言
政府による言論統制の恐れあり!孫さん ストライキの真意を明かす

儲けたいなら科学なんじゃないの?儲けたいなら科学なんじゃないの?
著者:堀江貴文
販売元:朝日新聞出版
(2011-03-18)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る