IT戦士の中には、仕事でExcelを使っている人も多いだろう。Excelはビジネス文章をアピールする強力な武器だが、「グラフを美しく魅せるにはどうしたらよいのか」と、アタマを悩ませている人はいないだろうか。Excelのグラフは少し工夫するだけで見違えるように美しくなる。さらにマクロ記録を徹底活用すれば、書類作成の作業を簡略化することもできる。そこでゴールデンウィーク特集の4日目となる今日は、Excelを徹底活用するPC裏技を紹介しよう。

ビジネス文書のアピール力を強化!Excelのグラフを美しく魅せる技
ビジネス文書の中でデータを見せるときにでは、単に数値が並ぶ表を使うよりも、データをグラフ化したほうがより視覚的に情報を伝えやすいくなる。 Excelを使えば表をもとにして簡単にグラフを作成できるが、さらに一工夫するを加えることでアピール項目を明確にしたり、数値が変化する様子を強調することが可能だ。今回は、グラフを再デザインして、ビジネス文書を演出するテクニックを見てみよう。


書類作成の作業を簡略化するPC技!Excelのマクロ記録を徹底活用
Excelの書類中に定型の表を入れたり、決まった書式を設定したりするなど、よく行う操作があるならマクロに登録してしまおう。マクロには連続した操作を記録でき、ショートカットキーを1回押すだけで呼び出す機能があるので、面倒な作業を簡略化できる。「マクロ記録」の機能を使えば、プログラミングの知識なども必要なく、いつもの操作を記録するだけなので簡単だ。


重要書類を安全に扱う!Excelファイルにセキュリティを設定しよう
見積書や請求書、プロジェクトのスケジュールなど、Excelで作成した重要書類を関係者間でやりとりすることがある。そんなときに怖いのは、情報の漏洩や改ざんだ。Excelには、ファイルにパスワードを設定したり、ワークシートを部分的にロックしたりする方法が用意されている。関係者以外ファイルを開けないようにしたり、内容を編集できないように設定したりする方法を知っておこう。


編集部:池田利夫、岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2009 livedoor. All rights reserved.

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】の記事をもっと見る
無料でもWindows 7を強化できる!セキュリティを強化するPC裏技
誰でも簡単にPCを高速化する裏技!PCをメンテナンスの極意
究極まで使いこなそう!USBメモリを神アイテム化する技
企画に強いビジネスマンになれる!情報収集の達人になるPC裏技
お洒落なガジェットでPCが変わる!デスクトップが見違えるPC裏技

いまさら聞けないパソコン活用術 疑問やトラブルを自分の力で解決する技を身につけよう (サイエンス・アイ新書 26)いまさら聞けないパソコン活用術 疑問やトラブルを自分の力で解決する技を身につけよう (サイエンス・アイ新書 26)
著者:大崎 誠
ソフトバンククリエイティブ(2007-07-18)
おすすめ度:5.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る