製品マニュアルや雑誌付録など、最近はPDFファイルをよく見掛けるようになってきた。PDFファイルはAdobe Readerで簡単に見られるが、初期のネットブックのようにパフォーマンスが低い機種では、スムーズに閲覧するのが難しい。また、PDFファイルを作成できるAdobe Acrobatは有料だ。PCユーザーの中には、無料で作りたい人もいるだろう。

そこで今日は、軽快なPDFソフトをはじめ、PDFファイルを無料で作成できるソフトなど、PDFを120%活用するためのテクニックを紹介しよう。

軽くて速いPDFビューアで業務も効率化
環境の違うパソコン同士でも、まったく同じようにドキュメントを閲覧できるPDFファイルは、ビジネスの現場でも扱う機会が増えてきた。ときには、サイズの大きなPDFファイルを開くこともあり、起動やファイルが表示されるまでの時間にストレスを感じている人も多いのではないだろうか? そんな人には、起動や表示が高速で、閲覧に便利な機能も備えているフリーソフトの「Foxit Reader」をお勧めしたい。業務の効率もアップするはずだ。


ビジネスマン必見!PDFファイルを無料で簡単作成
PDFファイルを見るために必要なAdobe Readerは無料なのでインストールしている人がほとんどだろう。しかし、作成に必要なAcrobatなどのソフトは有料だから、作ったことはないという人も多いのでは?そんな人は、無料のPDF作成ソフトを利用してみてはいかがだろうか? 使い方も簡単だ。


Webページをクリック一発でPDF変換! 仕事で使える便利なWebサービス
仕事で何かと使うPDFファイル。しかし、PDFを読み込むアプリは多いが、作成するソフトとなると、あまり馴染みがなかったりする人が多いのではないだろうか。そこで重宝するのが、この「PDFMYURL.COM」(http://pdfmyurl.com/)だ。なんと、このサイト。PDF化したいWebページをPDFファイルに変換してくれるのだ。


編集部:池田利夫、岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2011 livedoor. All rights reserved.

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】の記事をもっと見る
マクロで書類作成を簡略化!Excelを徹底活用するPC裏技
無料でもWindows 7を強化できる!セキュリティを強化するPC裏技
誰でも簡単にPCを高速化する裏技!PCをメンテナンスの極意
究極まで使いこなそう!USBメモリを神アイテム化する技
企画に強いビジネスマンになれる!情報収集の達人になるPC裏技

いまさら聞けないパソコン活用術 疑問やトラブルを自分の力で解決する技を身につけよう (サイエンス・アイ新書 26)いまさら聞けないパソコン活用術 疑問やトラブルを自分の力で解決する技を身につけよう (サイエンス・アイ新書 26)
著者:大崎 誠
ソフトバンククリエイティブ(2007-07-18)
おすすめ度:5.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る