インターネットを自宅で楽しんでいる人の中には、無線LANルーターの購入を検討している人がいるだろう。無線LANルーターがあれば、わずらわしいLANケーブルをパソコンに繋げずに、インターネットに接続することができる。

パソコンに繋ぐものといえば、LANケーブル以外にも、プリンターや外付けハードディスク、テレビキャプチャーなどのUSB機器がある。これらの周辺機器もケーブルレスにできれば、机の上も綺麗だし、ケーブルの着脱作業からも解放されるというものだ。

「パソコンに繋げるものは、すべてケーブルレスにしたい!」というパソコンユーザーの永遠の夢を叶えてくれる周辺機器がある。

それが、アイ・オー・データ機器の無線LANルーター「WN-G300DGRシリーズ」だ。

「WN-G300DGRシリーズ」が、どれほど凄いルーターなのかを見てみよう。

■障害物に強い秘密は「2本のアンテナ」
「WN-G300DGRシリーズ」は、無線LANの規格であるIEEE802.11nに対応した、最大300Mbpsの高速無線LAN通信が可能な無線LAN Gigabitルーターだ。最大の特長は、障害物に強いことだ。

なぜ、障害物に強いのか?

これには、ちゃんとした秘密がある。本製品は、送受信に2本のアンテナを使用しているからだ。

すでに無線LANルーターを導入している人の中には、「一戸建ての1階に無線LANルーターがあり2階のパソコンでインターネットに接続しているが、安定して繋がらない。」という経験をした人はいないだろうか。

そういう人は、本製品にルーターを交換することで、トラブルが改善される可能性が大いにある。

■USB機器をワイヤレス化できる「net.USB」
もうひとつの魅力は、USB機器をワイヤレス化できる「net.USB」の機能を備えた点だ。「net.USB」とは、「USB機器の繋ぎ替えは必要なし!周辺機器を共有できる便利アイテムをタダでもらおう」でも紹介したUSBデバイスサー バー機能のことだ。

プリンターや外付けハードディスク、テレビキャプチャーなど、世の中には様々な種類のUSB機器が存在する。それらをパソコンに接続するためには、USBケーブルを必要とするわけだが、「WN-G300DGRシリーズ」にUSB機器を繋いでしまえば、USB機器との接続が無線LANで代用できる。その結果、ケーブルは必要なくなるのだ。

さらに、複数のパソコンから1台のUSB機器を利用することができる。たとえば、家族で1台のプリンターを使っていた家庭であれば、プリンターを無線化することによって、家族みんなのパソコンで無線LANによる共有が可能だ。


「WN-G300DGRシリーズ」が如何に凄い無線LANルーターであるのかが、ご理解いただけただろう。価値あるモノを広める情報蓄積型のレビューコミュニティ「zigsow(ジグソー)」では、「WN-G300DGRシリーズ」のレビューアー10名の募集を開始した。

レビューアーに選ばれ、使用レポートを書いた人には、「WN-G300DGRシリーズ」がもれなくプレゼントされる。「WN-G300DGRシリーズ」のnet.USBを使ったUSB機器の無線化、接続までの手順、何に接続したのか、ゲーム機やスマートフォンなどの接続レビューなどについて、楽しみながらレビューすればOK。申し込みにお金は掛からない。

自宅のインターネットを無線化したい人や、USB機器をワイヤレスで繋ぎたい人は、この機会を活かしてみては如何だろうか。

zigsowプレミアムレビュー 無線LAN Gigabitルーター「WN-G300DGRシリーズ」
zigsow

【最新口コミ モノ・トレンド zigsow】の記事をもっと見る
音楽や写真を家族みんなで楽しもう!最新ホームサーバーOSで生活がより快適に
旅の記録がマップになる!旅やお出かけの楽しさが2倍になる「旅レコ」を無料ゲット
インテルの最新高速SSDが無料で100台!SSDでノートPCを高速化する計画
ノートPCと持ち歩けるブルーレイドライブの動画性能と役立つ活用術