日本国際映画著作権協会(JIMCA)は2011年5月24日、動画投稿サイト「ニコニコ動画」に権利者に無断で映画をアップロードした高知県高知市の35歳の男を、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターと麹町警察署が著作権法違反(公衆送信権 等侵害)容疑で5月23日に逮捕したことを明らかにした。

男は、ネット上で「ベル(。??д??。)」と名乗り、複数の米国映画をアップロードして著作権を侵害したもの。
この事件は、JIMCAがネットパトロールで2010年の夏に発見したもので、「ニコニコ動画」を運営する会社が改善を図ったものの、男は、これを無視。

配信停止処分などを受けた事を「勲章回数(BAN回数)6回(2010/12/26日現在)」とコミュニティで豪語するなど、JIMCAでは男が著作権侵害を中止する意志がないことと判断し、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターに相談していた。

警察の調べに対し男は、外国作品や日本映画など40作品以上の映画を違法にアップロードした事実を認めているとのこと。

MPAアジア太平洋地域プレシデント兼マネージング・ディレクターのMike Ellisは、「この容疑者逮捕に至った捜査及びこうした犯罪撲滅への警察の尽力に大変感謝します。こうした取組みは日本国内にはびこるオンラインコンテンツ窃盗に対して不可欠であり、また、日本の映画産業で働く人々の権利と生活を守る上で非常に大事なものです。」と、コメントしている。

JIMCAでは、動画投稿サイト上の著作権侵害行為撲滅に向けて、さらなる対策を進めていくとしている。


人気動画投稿サイト「ニコニコ動画」内で、映画の違法アップローダー、初逮捕。
日本国際映画著作権協会(JIMCA)

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■セキュリティに関連した記事をもっと見る
日本を襲った惨劇をスパマーが悪用!シマンテックがウイルス攻撃に注意喚起
セキュリティがウイルスを誤検出!Samsungは無実だった
Amazonの新しいクラウドサービス!パスワードポリシーに疑問の声
安定ヨウ素剤の添付ファイルつき!原発事故に便乗したメールに注意

ウイルスセキュリティZERO 1,980円ウイルスセキュリティZERO 1,980円
ソースネクスト(2010-08-04)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る