日本のテレビ放送は今年、大きな転換期を迎えている。2011年7月24日までに一部の地域を除いて、地上アナログ放送が終了を迎えるのだ。地上デジタル放送に切り替わることにより、これまでのアナログテレビではテレビ放送が見られなくなる。

とはいえ、地上デジタル放送に対応した大型の薄型テレビを購入するにはお金が掛かる。リビングだけでなく、寝室や子供の部屋などにアナログテレビがいくつもある家庭では、それらをすべて買い換えるのは相当な出費となる。

節約が叫ばれているなかで、今まで使っていたアナログテレビを捨てるというのも、もったいないことだ。

実は、アナログテレビでも地デジが見られる周辺機器があるのをご存じだろか。それがアイ・オー・データ機器の地上・BSデジタル放送対応デジタルハイビジョンチューナー「HVTR-BTL」だ。

「HVTR-BTL」がどんなものかを紹介したのち、同製品にテレビ録画機能を追加できるハードディスク「AVHD-UQシリーズ」も紹介しよう。

■ケーブルテレビの番組まで見られる優れもの
「HVTR-BTL」は、アナログテレビにつなぐことで、地上デジタル放送に加え、BSデジタル放送を視聴できるデジタルハイビジョンチューナーだ。

さらに、アナログテレビだけでなく、DV-D端子やアナログRGB端子のパソコン用ディスプレイでも、地デジを見ることができる。

パススルー方式を採用したCATVの地デジ放送に対応している点も見逃せない。ケーブルTV会社によっては、UHF帯域で送信されている地上デジタル放送をVHF帯域に変換して再送信している場合がある。本機では、VHF1~12、C13~63、UHF13~62帯域に対応しているので、どちらの場合でも地デジが楽しめる。

「HVTR-BTL」があれば、テレビを新しく買い替えなくても、地上・BSデジタル放送に対応したテレビとして使うことができる。これはもう、神チューナーと言っても過言ではないだろう。

■テレビ録画に適した静かなUSBハードディスク
アナログテレビで地デジが見られると、その番組を録画したいと思う人もいるだろう。そうした人も心配はいらない。実は、「HVTR-BTL」にUSBハードディスクをつなげば、地デジの番組を録画することができる。

たとえば、アイ・オー・データ機器の「AVHD-UQシリーズ」は、テレビ録画に最適なUSB接続ハードディスクだ。

というのも、ファンレス構造を採用し、ファンの回転による雑音をカットしている。さらに、内部のハードディスクの振動を吸収するゴム製の「防振ダンパー」を採用しており、振動による雑音を低減している。より静かなテレビ視聴の環境を実現しているというわけだ。

ちなみに、シャープ製液晶テレビ「アクオス」、東芝ハイビジョン液晶テレビ〈レグザ〉など、さまざまなUSBハードディスク録画対応テレビからの直接録画にも対応している。


デジタルハイビジョンチューナー「HVTR-BTL」とUSB接続ハードディスク「AVHD-UQシリーズ」の組み合わせは素晴らしいが、両方を一緒に購入するのは、なかなか厳しいだろう。今なら、アナログテレビを地デジ化できる「HVTR-BTL」を「AVHD-UQシリーズ」と一緒にタダで入手できるチャンスもある。

価値あるモノを広める情報蓄積型のレビューコミュニティ「zigsow(ジグソー)」は、「HVTR-BTL」と「AVHD-UQシリーズ」をセットにしたレビューアー10名の募集を開始した。レビューアーに選ばれて使用レポートを書いた人には、「HVTR-BTL」が「AVHD-UQシリーズ」と一緒にもれなくプレゼントされる。

「HVTR-BTL」をアナログテレビと組み合わせることで、テレビを新しく買い替えなくても、地デジに対応したテレビとして使うことができる。されに「AVHD-UQシリーズ」があれば、録画機能まで追加できる。

zigsow会員であれば、誰でもレビューアーに応募することができ、お金は一切掛からないので、興味を持った人はレビューアーに挑戦してみてはいかがだろうか。
なお、レビューアーの選考基準は、抽選ではなく、普段のzigsowでの活動状況を基にしている。以前、「豪華な無料レビューアイテム当選の秘密は特許出願中の行動分析システム?」の記事でも紹介したコツが参考になるはずだ。

zigsowプレミアムレビュー 地上・BSデジタル放送対応デジタルハイビジョンチューナー「HVTR-BTL」&テレビ用USB接続ハードディスク「AVHD-UQシリーズ」
zigsow

【最新口コミ モノ・トレンド zigsow】の記事をもっと見る
初心者でも音楽や写真を簡単共有!パソコン並みに手軽なホームサーバー
音楽CDをPCなしで直接録音!これぞ万能な1台7役の音楽プレーヤー
障害物があっても、USB機器までも無線化!これぞ無敵の無線LANルーター
音楽や写真を家族みんなで楽しもう!最新ホームサーバーOSで生活がより快適に