動画も撮れるデジタルカメラの陰に隠れているが、人気を復活しているのが、デジタルムービーカメラだ。

お子さんの運動会や旅行などを長時間動画にするには、デジタルカメラほど小型で軽量になった「ムービーカメラ」が便利だ。最近では低価格化と小型化もさらに進んでいるので、ムービーカメラを所有している人も多くなっている。

デジタルムービーカメラのデータは、写真に比べてはるかに大きなデータとなる。いくら大容量のメディアを使用していても、いつかはデータがいっぱいとなり録画ができなくなってしまう。

データの保存には、通常パソコンを使用するケースが多いが、データバックアップのためだけにわざわざパソコンを起動するのはかなり面倒だ。また、バックアップしたデータを家族そろって見たいときにもパソコンだとテレビ接続が簡単にできない機種も多く、せっかくバックアップしたデータをムービーカメラに戻さないとテレビでみられなかったりする。

もっと楽でスマートのムービーカメラのデータを活用したいものだ。

そこで今回は、ムービーカメラのデータをパソコンなしでバックアップできて、テレビにも出力できる魔法のようなアイ・オー・データ機器のネットワークメディアプレーヤー「AVeL Link Player(AV-LS700)」を使った、「究極の映像バックアップ&視聴システム」の作り方を紹介しよう。

■デジタル動画を上手に使いきれる魔法の箱「AV-LS700」
最初に、「AV-LS700」について簡単に紹介しておこう。

「AV-LS700」は、ムービーカメラや、パソコンなどで録った地デジなどの動画を、テレビで見られるネットワークメディアプレーヤーだ。

ムービーカメラ※で撮ったプライベートビデオや写真は、パソコンを使わずに外付けのハードディスク(HDD)に保存し、保存したHDDからテレビに映しだすことも簡単にできる。
※「メディアプレーヤー動作確認済み機器一覧」を参照のこと。

この「AV-LS700」は、マイクロソフトの新OS「Windows 7」に対応しており、Windows 7を搭載したパソコンからリンクプレーヤーを操作して、動画を再生することもできるのだ。
左が外付けHDD「HDCA-UT」、右が魔法の箱「AV-LS700」

■「究極の映像バックアップ&視聴システム」を構築しよう
さて、「究極の映像バックアップ&視聴システム」を作ろうと、言っても作り方はめちゃくちゃ簡単だ。

1.「AV-LS700」に外付けのHDDをUSBケーブルで接続する
2.HDMIケーブルをテレビに繋ぐ
3.LANケーブルをブロードバンドルーターに繋ぐ
これだけでよい。
あらかじめ機器を並べておけば、5分と掛からない作業だ。
HDDはUSBケーブル、テレビはHDMIケーブル、ルーターはLANケーブルで接続する

■ムービーカメラのバックアップをとろう
まずは、実際にムービーカメラのバックアップをとってみよう。
「AV-LS700」とムービーカメラを、USBケーブルで「AV-LS700」に接続すると、テレビ画面に「保存を開始しますか?」と表示される。

このあたりの使い勝手は、家電製品ぽくて、機械が苦手という人も緊張しないでできそうだ。

「保存を開始しますか?」のメッセージが表示されたら、ここで「OK」ボタンを押せば、ムービーカメラのデータが丸ごとHDDに保存されるのだ。


すでにバックアップしてあるデータがある場合は、新しく保存する日付でバックアップされるため、前のデータに上書きされて、前のデータが消されるといったことがないのも安心だ。
ムービーカメラのデータを保存しているところ

記憶メディアがSDカードのムービーカメラであれば、「AV-LS700」のSDスロットにSDカードを差し込むだけで、ケーブル接続なしでバックアップができるので、さらに便利だ。
SDカードのデータを直接HDDにバックアップできる

■ムービーカメラの映像を見よう リモコンで快適操作
「AV-LS700」経由でムービーカメラのデータをHDDにバックアップしてしまえば、あとはムービーカメラがなくても、写真や動画をHDDからテレビに映しだして見ることができる。
HDDにバックアップをとった動画を再生しているところ

「AV-LS700」の操作は付属のリモコンを使用するので、テレビやHDDプレーヤーを操作するのと同じ感覚で手軽に操作できる。
「AV-LS700」に付属のリモコン


ネットワークメディアプレーヤー「AV-LS700」は、ムービーカメラのデータをPCなしでHDDにバックアップできるうえに、バックアップしたデータはそのままテレビに出力することができるので、パパ・ママがいなくても、おじいちゃんやおばあちゃん、お子さんでも、見たいときに見ることができる。

「AV-LS700」は、まさに現代の魔法の箱と言っても過言ではないだろう。ムービーカメラを所有している人は、「究極の映像バックアップ&視聴システム」を使って、家庭で動画再生をもっと手軽に楽しんでみてはいかがだろうか。

「AVeL Link Player(AV-LS700)」製品情報
「HDCA-Uシリーズ」製品情報
アイ・オー・データ機器