ソフトバンクの創設者である孫正義氏は、東日本大震災にともなう原発事故に対して、Twitterを通じて活発な発言をしている。そんな孫正義氏が今後の展開を口にもらした。

それは、突然のつぶやきから始まった。

『孫さんの「門外漢だけど、電力事業やってみて、その体験からどうやったらいいのか、何が問題点なのかを考えてまた発言していく』との話、非常に感銘しました。」との発言に対し、「一億総評論家では、前に進まない。誰かがやらねば。」と、孫正義氏は自身のTwitterでつぶやいたのだ。

この発言に対して、下記のコメントが寄せられている。
「国や電力会社には任せておけません。全面的に応援したいです」
「餅は餅屋、専門外は専門家、東電に原発任せてたら現在がある訳で。初心者なりの赤裸々な疑問や提案を投げかけたり、公開して欲しい。そうしたら私達にも解るし。反対したり協力したりできるから。今は批評するより自分が出来ることを探していく時だと思う。」
「このコメントには同意です。一事が万事とも思えます。」
「少なくともずさんな独占企業よりはましだと思います。あなたの開拓力はいくら嫌いな人間でも否定できないでしょう。私もスタンドプレーで国のために頑張りますよ!いつかチームワークになる事を信じて・・・」
「全くそうですよね。このツイッターでも約半分位は批判、批評が多い。評論家も時には必要ですが、今の日本にはこの閉塞状況を打破する企画実行力が求められて思います。孫さんのような著名な方がこのような指摘をして頂けるとうれしくなります。戦えます?電力業界と?応援しますけど、敵は手強いですよ?」
「マスコミ気取りで批判ばっかりしている人達にうんざり。前向きなら、行動する人なら、あきらめない人なら、たとえ失敗しても新しい事にチャレンジしてくれるはず。今、行動を起こしている人達にエール送ります。日本で生活してる者として。」
「有象無象は相手にせず日本のために信じる道を進んでほしい!総理もびしっとしてほしい。今の評価はあてにならないと思うから。」

コメントを見れば明らかだが、多くの人が賛同している。


孫正義氏の行動力に対しては、同氏を嫌っている人の中にも応援している人が多い。影響力が大きい人だけに、今後の行動に注目が集まっている。

孫正義 (masason) on Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫正義氏に関連した記事をもっと見る
情報革命と言える様な事を準備中!孫さん 今後の展開を口にもらす
料金の全額無料化を決定!孫さん 誤解を与え異例のお詫び
SMAP in シンガポールに感動の嵐!孫さん"新CM公開しました"
国民のパニックを恐れたから!孫さん 原発情報の遅れに苦言
絶対安全を信じるのは危険!孫さんの原発への苦言に賛同の声

孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100
著者:三木 雄信
ソフトバンククリエイティブ(2011-02-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る