ソフトバンクの創設者である孫正義氏は、東日本大震災にともなう原発事故に対して、Twitterを通じて活発な発言をしている。そんな孫正義氏の講演に賞賛の声が集まっている。

それは、突然のつぶやきから始まった。

「なんか感動して涙が出たよ孫正義公演 http://bit.ly/j2Of5u iPhone http://bit.ly/m3GeDZ 菅首相講演 http://bit.ly/lpfSQB」とのコメントに対して、「頑張りましょう。」と、孫正義氏は自身のTwitterでつぶやいたのだ。

この発言に対して、下記のコメントが寄せられている。
「都営でWi-Fi使えるようになったよね!他のキャリアより一方先を行って凄えーと思うけど、走行中にも使えるようにして欲しい!」
「孫さん、龍馬だったらどうか?今の菅さんを引きづり降ろすために何かをやるでしょうネ。菅を調子に乗せた孫さんにガッカリ!!」
「そーだっ!浜岡を止めたっ!菅直人すごいじゃねえか。経団連の偉い人がどう言ったこう言った、関係ねえよ。奴らも原発利権の甘い汁を啜ってきたんだろう?だけど、貧乏人の菅直人は、何ら、甘い汁を啜ってないんだぞ。菅直人を支えよう!」
「ハゲ社会学者の宮台はキライだけど、がんばってるじゃねえか。メタボリック哲学者の東よりマシだ、宮台は。ただし娘の個人情報は晒すな。個人情報は守れ。がんばろう。「真の文明は山を荒さず川を荒さず村を破らず人を殺さざるべし」田中正造」
「孫さん、すばらしい。菅直人を支えてください。こんな良い総理大臣はいない!あと10年は、続けて欲しい!」
「はじめまして この方からメッセージなど来たら、話を聞いてあげて下さい てんつくマン『もっともっと自分に正直になる。俺、腹くくった。』 amba.to/mGYG9E 今の素っ裸のおいらのブログです。読んでやって下さい。もし良かったら力貸して下さい!」
「菅直人を、調子に乗せたらだめですよ、誰が宗理になっても、あなたの味方なんだから。」
「孫さん、財・地位・人望があると思います。財と地位は人望から成ったのだと思います。パソコンSoftBankで携帯は他社使ってますが、賛同する事で日本が良い方向に向かうと信じてツイートします!」

孫正義氏の講演の模様は、つぶやきにもあるように、USTREAMで配信されている。

「エネシフ・ナウ!」(動画)

厳しい意見もあるが、孫正義氏を賞賛している人が多い。次の一手に注目が集まっている。

孫正義 (masason) on Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫正義氏に関連した記事をもっと見る
絶一億総評論家では前に進まない!孫さんの電力事業発言に賛同の声
情報革命と言える様な事を準備中!孫さん 今後の展開を口にもらす
料金の全額無料化を決定!孫さん 誤解を与え異例のお詫び
SMAP in シンガポールに感動の嵐!孫さん"新CM公開しました"
国民のパニックを恐れたから!孫さん 原発情報の遅れに苦言

孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100
著者:三木 雄信
ソフトバンククリエイティブ(2011-02-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る