東日本大震災にともなう原発事故に対して、ソフトバンクの創設者である孫正義氏は、Twitterを通じて活発な発言をしている。そんな孫正義氏は、放射線の計測器を寄付することが、Twitterのつぶやきで明らかになった。

それは、突然のつぶやきから始まった。

「福島中の学校に送ってくれると期待 」との発言に対して、「出来ました。福島の学校で希望のあった12校にαβγ線の放射線計測器を提供 http://bit.ly/l7DyBc」と、孫正義氏は自身のTwitterでつぶやいたのだ。

このつぶやきに対して、下記のコメントがついている。
「αまで検知可能と言えば、インスペクター +? モニター4ですか?」
「助けて、お願いします。@masason RT 。 放射性物質入りの汚泥を肥料として流通させることが決定。これでは西の野菜も危なくなくなる」
「その勢いで、よろしくお願いします。」
「子供達の内部被爆が実証されてしまいました。子供達に無添加の石鹸やシャンプーを支給してあげたいです!!」
「測定器提供はありがたいです。でも一緒に「β線はきちんと遮蔽してからμSv/hrで読むように」と一言必要。(α)β線遮断は最低限のマナーだそうです。」
「世界的に品薄だがやっと実現ですね。素晴らしい!」

コメントを読むと、孫正義氏の行動について評価している人が多い。

放射線については、社会的な問題となっている。同氏の今後の行動に注目が集まっている。

「やりましょう」進捗状況
孫正義 (masason) on Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫正義氏に関連した記事をもっと見る
事故で即、破局か!孫さん"危険な作業"と警告
どうやって立ち直りますか?孫さん凹んだ時の対処法を伝授
まるでシンドラーのリスト状態!孫さんの行動力に感動の嵐
感動して涙が出たよ!孫さんの講演に賞賛の声
絶一億総評論家では前に進まない!孫さんの電力事業発言に賛同の声

孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100
著者:三木 雄信
ソフトバンククリエイティブ(2011-02-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る