10代女性はmixiよりTwitterをよく利用するなど、SNSの利用では年代によって女性特有の傾向がある。これが家電の購入では、どのような傾向があるのだろうか。
IMJモバイルは「女性の購買行動に関する調査」を実施した。すると家電の購入では、女性はクチコミサイトの情報を重視する傾向があることが分かった。
IMJモバイルは「女性の購買行動に関する調査」を実施した。すると家電の購入では、女性はクチコミサイトの情報を重視する傾向があることが分かった。
家電・電化製品(自分専用)を購入するきっかけになった情報は、「クチコミサイト」(43.7%)が最も多く、次いで「店舗店員オススメ」(18.1%)、「企業の商品情報サイト」(17.1%)という結果になった。ただし、10代女性は2位に「親・家族」(20.5%)が入り、「クチコミサイト」「店舗店員オススメ」は年代が高いほど高くなる傾向だ。
また、婚姻状況・彼氏の有無で見ると、「店舗POP」「店舗店員オススメ」を購入のきっかけにする割合は、既婚女性が未婚女性に比べて高くなっている。
購入時の後押しとなるものは、「割引・クーポン」(38.0%)が最も高く、次いで「ポイント」(32.5%)、「レビュー」(28.9%)という順だ。年代別では、10代女性が「親・家族からの薦め」(17.8%)、「友達・同僚・先輩・上司からの薦め」(6.8%)が全体から見ると高く、年代が上がるにつれ、割合が下がる傾向にある。
また、婚姻状況・彼氏の有無では、彼氏がいる未婚女性は「割引・クーポン」「ポイント」「送料無料」と金銭的な要素ではなく、「友達・同僚・先輩・上司からの薦め」「店員の薦め」を重視する傾向が見られた。
購入場所は、「スーパー・量販店・ホームセンター」(48.9%)が最も多く、2位の「各種専門店・ブランドショップ」(21.7%)、3位の「サイバーモール」(19.4%)を大きく引き離している。これは、男性と同じ傾向のようだ。
ただし、年代別では「各種専門店・ブランドショップ」で購入する割合が、10代で28.8%、20代で22.0%、30代で18.8%と年代が高くなるほど下がっている一方、「スーパー・量販店・ホームセンター」での購入は10代で38.4%、20代で45.8%、30代で49.0%と年代が高くなるほど高くなっている。「サイバーモール」での購入は、30代がほかの年代に比べて高い傾向が見られた。
このほか、未婚で彼氏がいる人は、「サイバーモール」以外の「ECサイト」で購入する傾向が高くなっていた。
彼女が家電を買うときに、この調査を参考にして「クチコミサイト」や専門店・量販店の情報を先に入手しておけば、彼氏の株が上がるかもしれないぞ。
■IMJモバイル
■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■市場調査の記事をもっと見る
・FTTxは2010年末で9,600万世帯に!その半数以上が中国
・2015年度は3,550万台規模に!ほぼすべてがスマートフォンに
・10代女性はmixiよりTwitterがお好き!コミュニケーションがとっても大事
・ついにLinuxがUNIXを越える!2010年サーバーOS市場規模が明らかに
薄型テレビ全製品完全購入ガイド (100%ムックシリーズ)
販売元:晋遊舎
(2011-06-15)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
また、婚姻状況・彼氏の有無で見ると、「店舗POP」「店舗店員オススメ」を購入のきっかけにする割合は、既婚女性が未婚女性に比べて高くなっている。
購入時の後押しとなるものは、「割引・クーポン」(38.0%)が最も高く、次いで「ポイント」(32.5%)、「レビュー」(28.9%)という順だ。年代別では、10代女性が「親・家族からの薦め」(17.8%)、「友達・同僚・先輩・上司からの薦め」(6.8%)が全体から見ると高く、年代が上がるにつれ、割合が下がる傾向にある。
また、婚姻状況・彼氏の有無では、彼氏がいる未婚女性は「割引・クーポン」「ポイント」「送料無料」と金銭的な要素ではなく、「友達・同僚・先輩・上司からの薦め」「店員の薦め」を重視する傾向が見られた。
購入場所は、「スーパー・量販店・ホームセンター」(48.9%)が最も多く、2位の「各種専門店・ブランドショップ」(21.7%)、3位の「サイバーモール」(19.4%)を大きく引き離している。これは、男性と同じ傾向のようだ。
ただし、年代別では「各種専門店・ブランドショップ」で購入する割合が、10代で28.8%、20代で22.0%、30代で18.8%と年代が高くなるほど下がっている一方、「スーパー・量販店・ホームセンター」での購入は10代で38.4%、20代で45.8%、30代で49.0%と年代が高くなるほど高くなっている。「サイバーモール」での購入は、30代がほかの年代に比べて高い傾向が見られた。
このほか、未婚で彼氏がいる人は、「サイバーモール」以外の「ECサイト」で購入する傾向が高くなっていた。
彼女が家電を買うときに、この調査を参考にして「クチコミサイト」や専門店・量販店の情報を先に入手しておけば、彼氏の株が上がるかもしれないぞ。
■IMJモバイル
■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■市場調査の記事をもっと見る
・FTTxは2010年末で9,600万世帯に!その半数以上が中国
・2015年度は3,550万台規模に!ほぼすべてがスマートフォンに
・10代女性はmixiよりTwitterがお好き!コミュニケーションがとっても大事
・ついにLinuxがUNIXを越える!2010年サーバーOS市場規模が明らかに
薄型テレビ全製品完全購入ガイド (100%ムックシリーズ)
販売元:晋遊舎
(2011-06-15)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る