秋葉原(以下アキバ)は、世界でも類のないディープな街である。最近では、すっかり萌え系やコミック・アニメ系の街という印象が強くなっているが、アキバの裏には、いまだに世界一の電気街でもある。

特に、様々なパーツが入手できる点で、アキバに並ぶ場所はまずにないだろう。アキバのパーツを求めて、健全なPCユーザーから廃人ユーザー、はては外国の研究者、あやしい機関の人たちが集まってくる。

熱い自作派PCユーザーのなかには、「アキバに住みたい」「アキバの近くにアパートを借りた」「会社帰りはいつもアキバに寄りたい」という人は、ゴロゴロいる。

そうしたPCユーザーがアキバの電気街をぶらつく理由のひとつが、ジャンク品との運命的な出会いだ。

ジャンクは新品に比べて、驚異的な破格の値段で入手ができる。ジャンク品には、外装が痛んだだけの品から、店頭陳列品、中古品、はては壊れた品まである。もちろん、ハードグレードなジャンク品は動かないことがあたりまえだが、運良く動くこともある。

さらに今利用している機器の予備パーツを手に入れるためにジャンク品を物色しているユーザーも多い。そうしたユーザーは、お買い得なジャンク品と出会うため、日々、アキバへ足繁く通っているわけだが、近年続いている猛暑は屈強なPCユーザーにも大ダメージを与えている。 せっかく運命のジャンク品をゲットできても熱中症で倒れてしまっては元も子もない。

「お買い得なジャンクに出会いたいが、暑いなかを歩きたくない!」という、PCユーザーの永遠の夢をかなえてくれる情報をゲットした。

なんと!アキバのジャンク品をネットで購入できるアウトレットショップ「リンクスアウトレット」が誕生したのだ。

早速、運営元のリンクスインターナショナル(リンクス)にご協力いただき、秘密の倉庫に潜入取材を敢行した。刮目あれ!

■ジャンク品を嗜む7つの心得
リンクスでは、ジャンク品を販売するにあたり、ユーザーに対して下記の「ジャンク品を嗜む7つの心得」を提示している。

その壱、ジャンク品は動作保証がなきことを覚悟すべし
その弐、ジャンク品は自己責任で利用すべし
その参、ジャンク品は「JUNK」の記載で判別すべし
その肆、ジャンク品の状態説明は主な原因や状態のみと知るべし
その伍、ジャンク品は返品・交換できぬことを肝に銘ずべし
その陸、ジャンク品に関する巣津門は回答できぬことを理解すべし
その漆、この六つの心得なき者は、ジャンク品を購入するにべからず
ジャンク品を嗜む7つの心得

要するに、「保証はないので、自己責任で購入しよう!」というわけだ。なんと潔い!!


■ジャンク品には3種類ある
リンクスのスタッフによると、「リンクスアウトレット」で扱っている商品は、箱破損品と中古品、ジャンク品の3種類に大別できる。

●中身は新品の「箱破損品」
文字通りに箱が破損したものだ。一見しただけでは、どこが破損しているのかがわからない箱もある。

箱破損品の場合、中身は新品なので、「箱は邪魔だ」「箱はゴミ箱直行」という人とっては、まさに、いらない箱が傷んでいるだけで格安にかえる自分のためにあるお買い得な商品というわけだ。

●動作保証がある「中古品」
一度でも使ったものは、中古品となるわけだが、動作保証があるので、安心して購入することができる。

●隠れた金山「ジャンク品」
これが宝の山、壊れている無保証品だ。正常に動かないのが当たり前の品なのに購入者が多いのは、部品とりに使用したり、修理を試みたたり、様々な目的で利用されるのだ。

PCユーザーの中には、ジャンク品から貴重な部品を取り出し、ネットオークションで儲けている人もいるそうだ。ジャンク品は、隠れた金山と言っても過言ではないだろう。


■倉庫は宝の山!謎のマザボや掘り出しものを、こっそり見せてもらいました
「リンクスアウトレット」に陳列される商品は、流通過程でさまざまな理由により発生したアウトレット品だ。そうしたアウトレット品は、都内某所に集められ、ネットに陳列される日を待つのだ。
ITライフハックのために特別に披露してくれた、お買い得品の山

3,980円で販売中のPCケースは、高級オーディオを彷彿させる美しいデザインだ。このPCケースには、未使用の付属品も同梱される。
PCケースに加え、未使用の付属品が同梱される

こちらは、メーカーページに製品情報がない(なかったことにされている)謎のマザーボードだ。ヒートシンクの冷却を邪魔していると思われるメッシュが、夏を感じさせる。どこにも売られていない激レアのPCパーツが入手できるのも、「リンクスアウトレット」の大きな特長と言ってよいだろう。

何に使って良いのか、イマイチ用途が思いつかない巨大なマフラー(ラジエーター)。冷却効果は高そうなので、ヒートパイプに繋げてみたり、自分自身に取り付けて世紀末ファッションを楽しんだりと、使い方は人それぞれだろう。
イマイチ用途が思いつかない巨大なマフラー(ラジエーター)

この夏、節電のために扇風機を使おうと考えている人はいないだろうか。扇風機みたいに大きなファン付きのPCケースを購入して、扇風機を購入した気分を味わってみては如何だろうか。
扇風機のように大きなファンが上部付いたPCケース

とんでもなく大きなファンが付いている。これだけでも購入の価値あり?

見るからにハイエンドなマザーボードは、修理上がり品だが、CPUソケットのピンに若干の難がある。高価なCPUを挿すときには、CPUのピンが折れてしまわないか、冷や汗ものだ。
見るからに高そうなマザーボードは、CPUソケットに若干の難がある。

高級そうな巨大PCケースは、何と!カバーのないケースだ。見ためも涼しいうえに、分解する手間も省けてしまう優れものだ。


「リンクスアウトレット」では、アウトレット品を随時更新しているが、出すと同時に売れてしまうことも多いという。スタッフがアウトレット品の画像をすべてアップする前に売り切れてしまったこともあるというから驚きだ。

PCユーザーの中にはお買い得品をすぐに購入できるように、RSSでチェックしている人もいるのだそうだ。

熱中症で倒れる人が続出する暑いなか、週末は自宅でアキバのジャンク品をネットで購入して、健康とエコに貢献してみては如何だろうか。

リンクスアウトレット