3連休がやってきた。田舎のある人は帰省している人もいるかもしれないが、家にいるならこの3連休を活かして、日頃はなかなかできないパソコンのメンテナンスをしてみては如何だろうか。

そこで今回から3日間に渡り、これまでに紹介した「知っ得!虎の巻」の中から役立つ情報をお届けしよう。

ファイル探しが速く楽しくなる!検索条件ちょい足しテクニック
ファイル名の付け方に気を配ったり、フォルダー整理をこまめにやっているつもりでも、目的のファイルが出てこないことがある。そんなときには、ファイルの検索機能を活用して、必要なビジネス書類をスマートに取り出そう。Windows 7には優秀な検索機能があるが、条件をちょい足しすることでさらにファイルを見つけやすくなる。


納品作業を高速化!ファイルの一覧を手早く作る
今回、知っ得!虎の巻でご紹介するのは、ファイルの一覧を手早く作るテクニック。PCの中にある音楽や動画ファイルのリストを作るときに使うと便利だ。また、ビジネスではデータ納品の際にファイル一覧が必要となることがある。締め切りギリギリまで作業して、最後に焦ることがないようにこのテクニックを活用しよう。


自由自在に操ろう!パソコンユーザー必見の無敵のファイル術
パソコンユーザーの悩みの種のひとつにファイル管理がある。ビジネスユーザーの場合には、企画書や見積もり、社内会議用の資料など、扱うファイルも多いだろう。そうしたファイルは一カ所にまとまっているとは限らない。過去で使いたい資料がなかなか見つからなかったという経験をお持ちのかたはいないだろうか。そこで今回は、ファイルを自由自在に操るための無敵のファイル術を紹介しよう。


いつも誰かが目をつぶっている……そんな集合写真を合成してベストな1枚を作成する
家族や仲間同士、何人かで集まって撮る集合写真。全員がいい状態で写っていることはなかなかない。念のために、と何枚か撮っていても、必ず誰かが目をつぶっていたり、横を向いてしまったり……。結局これだ!という1枚が見つからない場合も。こっちの写真とこっちの写真のいいところをつなぎ合わせられればなぁなんて思ったことは、誰でもあるはず。そんなあなたのために、今回は2枚の写真を合成して、ベストな1枚を作成する方法を紹介しよう。


大量データのバックアップや取引先とのデータ共有がカンタンに!
マイクロソフトが提供している無料のオンラインストレージ「SkyDrive」は、Web上で25GBの大容量を使用することができる。オンラインへのバックアップや、取引先とのファイル共有ができるなど便利なので、利用している人も多い。ただし、ファイルをアップロード、ダウンロードするためには、いちいちブラウザを起動して「SkyDrive」のページにアクセスしなくてはならず、ちょっと面倒だ。そこで今回は、エクスプローラー上に仮想ドライブを作って、他のフォルダーとシームレスにファイルの移動やコピーができるソフトを紹介する。


編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2011 livedoor. All rights reserved.


ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】をもっとみる
無料PDF作成ソフトを活用しよう!PDFから社外秘を切り離すPC裏技
Excelで時間の計算を極よう!24時間を超える時間や60分を超える分の計算をマスター
ファイル探しが速く楽しくなる!検索条件ちょい足しテクニック
ファイル整理やデータ納品時に一工夫!フォルダ構成をテキスト化する技

EPSON インクカートリッジ(6色セット) IC6CL50EPSON インクカートリッジ(6色セット) IC6CL50
エプソン(2006-10-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る