livedoor Blogを利用している人には、またひとつ楽しみが増えた。ライブドアは2011年7月14日、成長著しいスマートフォン市場に向けた取り組みの一環として、国内最大級のブログサービス「livedoor Blog」のスマートフォン版およびフィーチャーフォン版のデザインカスタマイズ機能を強化した。

今回の機能強化は、自分の個性に合わせてブログデザインをカスタマイズできることで、ブロガーへ自由に表現する環境を提供することを目的としている。

HTMLやCSSの専門知識がなくても簡単に、かつ無料で利用できることが最大の特徴だ。また、「livedoor Blog」は、特にブログの執筆を生業とする職業ブロガーなど、表現意欲の高いブロガーの利用を見込んでいる。

今回追加する機能は、以下の通り。
1.デザインテンプレート選択
公式デザインテンプレートの中から好きなデザインを選択するだけで、自分のブログのスマートフォンページを好みのデザインに変更することができる。リリース当初のデザイン数は50種類を予定しており、随時追加していく予定。

2.デザインカスタマイズ
背景の画像や色、文字色、リンク色をそれぞれ個別に変更することができる。

3.レイアウト変更
ブログタイトルや記事リスト、プロフィールの表示など、ブログを構成する要素がパーツ化され、個別に追加、削除、並びかえができる。

なお、スマートフォン版の本機能は当初PC版の管理ページからのみ利用できるが、今夏にスマートフォンの管理ページからも利用可能になる予定。

ライブドアでは、スマートフォンを中心に展開する取り組みを"モバイルファースト"と位置付け、今後もスマートフォン市場への取り組みを強化していくとしている。

デザインカスタマイズサービス紹介ページ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■ライブドアに関連した記事をもっと見る
爆速ブラウザは本当だった!IE9が高速なのには理由がある
ブログメディア新人賞の賞金100万円で作ったアプリはこれだ
Webビジネスを始めるのに最適!ライブドア、「EX-CLOUD」をスタート
素朴で落ち着ける宿に出会える!「日本ボロ宿紀行」が書籍化

Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10
トランセンド・ジャパン(2010-03-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る