ビジネスユーザーの中には、スマートフォンを使っている人も多いだろう。スマートフォンには、便利なアプリケーションも多いが、それを使いこなすには一苦労だ。そうした人に向けて、2日目はこれまでに紹介した「知っ得!虎の巻」の中から、スマートフォンでビジネスを加速させる究極の活用テクニックを紹介しよう。

分類や整理がより簡単に!iPhoneのメールをPCで管理する技
ビジネスのメールはパソコンで送受信し、緊急連絡用にiPhoneのメールを併用するというユーザーも多いだろう。ただ、iPhoneではメールは細かくフォルダー分けできない。そして、初期設定の表示は50件までなので、さかのぼって読むことが難しい。実は、iPhoneのEメール(i)はパソコンのメールソフトでも送受信できる。パソコン上で管理すれば、こうした問題を解決して、効率よく情報整理できるようになる。


スマホをビジネスに徹底活用!移動中にドキュメントをチェックして仕上げる
もう少しで書類が完成するのにもう外出しなくちゃならない。そんなときは移動時間を活用して仕上げてしまおう。だからといって重たいノートパソコンを持ち歩く必要はない。iPhoneやAndoroid端末にデータを移して、移動しながら閲覧・編集する方法があるのだ。これなら外出直前に、部下から書類のチェックを依頼されても、笑顔で引き受けることができる。


増える名刺を効率的に管理する技!iPhone名刺読み取りアプリを検証
ビジネスの現場で、名刺交換は欠かせない。研修を終えた新社会人も、これから名刺交換する機会がどんどん増えてくる。人と会うたびに名刺の数は増えるが、ついつい整理が後回しになってしまうという方も多いのでは? 肝心なときに相手の連絡先が出てこなくては、社会人として失格だ。名刺の情報はデータ化しておくと便利だが、いちいち入力するのは面倒という人は、iPhoneのカメラで取り込める名刺管理アプリを利用してはいかがだろう?


パソコンやiPhone、Android携帯で、いつでもどこでもラジオが聴ける!
仕事のBGMや息抜きとしてラジオを聴きたいときには、インターネットで配信される放送を利用する方法がある。電波が入りにくい室内などでも、インターネットにつながりさえすれば、高品質のサウンドを聴くことができる。さらに、番組の情報や、現在流れている曲名などを画面でチェックできる。パソコンはもちろん、iPhoneやAndroid携帯で聴く方法もあるのでチェックしてみよう。


iPhoneで使いたいアプリがすぐ見つかる! ~フォルダ分けで使いやすく
iPhone向けのアプリは、種類が豊富。AppStoreでは無料のアプリも数多く公開されている。ビジネスアプリやゲームをたくさんインストールしているユーザーも多いだろう。ところが、アプリが増えるとiPhoneの画面がアイコンでいっぱいになる。せっかく便利なアプリを入れても、呼び出すのに時間がかかったり、見つからずにあきらめたりしては、もったいない。iPhoneの最新OS「iOS4」には、アイコンをフォルダ分けする機能があるので、これを利用しよう。


編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2011 livedoor. All rights reserved.


ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】をもっとみる
知らないと損するPCテクニック!今さら聞けないPC便利技集
無料PDF作成ソフトを活用しよう!PDFから社外秘を切り離すPC裏技
Excelで時間の計算を極よう!24時間を超える時間や60分を超える分の計算をマスター
ファイル探しが速く楽しくなる!検索条件ちょい足しテクニック

EPSON インクカートリッジ(6色セット) IC6CL50EPSON インクカートリッジ(6色セット) IC6CL50
エプソン(2006-10-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る