パナソニック株式会社は2011年7月22日、楽天株式会社が開設する電子書籍ストア「Raboo」に対応した電子書籍タブレットUT-PB1を8月10日より発売すると発表した。

■電子書籍タブレット「UT-PB1」の4つの特長
1. 手にした時からすぐに読める約600冊の「チラよみ」コンテンツをプリインストール
本製品は約600冊の「チラよみ」コンテンツをプリインストールしている。
「チラよみ」は、楽天が提供する発売日前の新刊や、著者や出版社がおすすめするページ等を立ち読みすることができるサービスだ。これにより、買ったその日から読書を楽しむことができ、また気に入った本はすぐに電子書籍ストアで購入することができる。

○プリインストールの主なタイトル
・[新版]ドラッカーの実践経営哲学   ・[新版]女性が元気になる心理学
・世界を知る力   ・誕生日だけで相手の心理が9割読める
・女性の品格 装いから生き方まで   ・新編ことばの作法 心を伝える“ひと言”の知恵
・へなちょこシングルマザー日記   ・日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか

2. オススメ情報やランキングの自動配信など新しい本との出合いが充実
本製品には楽天電子書籍ストアのランキング、特集情報やオススメ情報が定期的に配信され、新たな本との出合いを提供する。特にオススメ情報は、書籍の購入情報に加え、楽天や関連サービスの利用履歴も加味し、より利用者の興味やライフスタイルに応じたリコメンドを行う。

○楽天電子書籍ストアによる主な配信情報
・注目書籍の書評 ・デイリーランキング ・作家別特集コーナー

3. 大量の本の管理・分類に便利なスマートで楽しいユーザーインターフェース
本製品の電子書籍インターフェースは大きくわけて、机の上をイメージした『マイデスクトップ』画面と本棚のような「マイシェルフ」画面にわかれる。

「マイデスクトップ」画面では、本を積み上げた「山」のような形で「チラよみ」「読みかけ」「お気に入り」「未読」の分類が一画面に表示され、各ステータスのカテゴリーに素早くアクセスできる。

「マイシェルフ」画面では、自動でジャンル分類され本を一覧することができる。また利用者によるジャンルの追加も可能です。この2つの画面を利用し、大量の電子書籍を記録していても、ワンタッチで素早く読みたい本にたどりつくことができる。

4.豊富な搭載アプリを内蔵
本製品には電子書籍機能に加え、買ってすぐに使える16種類のアプリを搭載している。
※本製品では出荷時に搭載されたもの以外のアプリを追加することはできない。

○16種類の搭載アプリ
・ブラウザ (インターネット上のウェブサイトを閲覧できます。Adobe Flashに対応)
・メール (Eメールを送受信できます)
・ギャラリー (内蔵メモリーやSDカードの写真やビデオを再生します)
・カメラ (ビデオや写真の撮影ができます)
・音楽 (内蔵メモリーやSDカードの曲を再生します)
・音声レコーダー (音声を録音することができます)
・カレンダー (予定を入力し、スケジュールを管理することができます)
・電卓 (電卓として使用できます)
・時計 (時計を表示します。アラームを設定することもできます)
・DIGAリモコン (LAN接続された当社製レコーダーを操作できます)
・VIERA remote (LAN接続された当社製テレビを操作できます)
・Adobe Reader (PDFファイルを表示します)
・radiko.jp (インターネットを通じて、ラジオ配信を行うウェブサイトに接続します)
・ウェザーニュースタッチ (インターネットを通じて気象情報を表示します)
・乗換案内 (インターネットを通じて公共交通機関を利用した経路情報を表示します)
・日経電子版 (日本経済新聞電子版をダウンロードし、表示します)


本製品は持ちやすく視認性の良い7V型カラー液晶を搭載した電子書籍タブレットだ。約600冊の「チラよみ」コンテンツがプリインストールされており、買った時からすぐに読書を楽しむことができる。

また電子書籍ストアからの特集やオススメ情報の定期配信など、これまで電子書籍端末が苦手としてきた「本を見つける楽しみ」「本と出合う楽しみ」を充実させた。

ユーザーインターフェースには、本を積み上げたような形で「読みかけ」、「未読」などを表示するデスクトップや、ジャンルを自動分類してくれるスマートな本棚を採用。大量の本を蓄積しても簡単に管理・分類ができ、読みたい本へのすばやいアクセスを可能にした。

パナソニックは、本製品がナビゲートするさまざまな本との出会いや楽しみ方を「新ツンドク・スタイル」と名づけ、本との新しい付き合い方を提案したいとの考えだ。

同社の考えは、ユーザーに受け入れられるだろうか。

パナソニック
■寄稿:Android Station

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■パナソニックに関連した記事をもっと見る
パナソニックは高倍率デジカメで勝負だ!LUMIX「DMC-FZ48」で注目すべき3つの機能
お風呂や台所でネットが楽しめる!パナソニック、ポータブルワンセグテレビの魅力と狙い
早い話、どこがいい?パナソニック、新デジ一眼″DMC-GF3″3つの魅力
紀伊國屋書店、ソニー、パナソニック、楽天の4社、電子書籍で協力

Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10
トランセンド・ジャパン(2010-03-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る