iPhoneやiPod touch、iPadの楽しみは、なんたって膨大にあるゲームアプリだ。AppStoreには42万個以上のアプリが登録されており、ゲームだけでも4万個もあると言われている。大人気の有料ゲームアプリを作って公開すれば、億万長者も夢ではない。

とはいえ、iPhoneのゲームアプリはMacさえあれば無料で誰でも作れるが、iOSには独特の作法があり、プロのプログラマーでさえもヒットするアプリ開発に苦労している人も多い。ましてプログラミング初心者となれば、なおさら難しいと思っている人も多いだろう。

しかし、そうした常識が、今、大きく変わろうとしている。

驚くなかれ! プログラミング知識がゼロの人でも、ゲーム開発環境「GameSalad」があれば、凄いゲームが作れるのだ。いったいどういうカラクリなのだろうか? 早速、詳しくチェックしてみよう。

■ゲームアプリはパーツで作れ!
「GameSalad」は、GameSalad社が開発したゲームアプリ開発のためのアプリなのだ。iPhone・iPad・MacOSそしてHTML5に対応したアプリを作ることができる。

この「GameSalad」が凄いのは、子供の頃にブロックを積んで遊んだように、パーツを組み合わせることでゲームアプリを作ることができるところだ。

つまり、グッドなアイデアさえあれば、プログラミング知識ゼロの人でも、ゲームアプリを簡単に作れるというわけだ。


Introducing GameSalad Arcade - Powered by HTML5(動画)


■初心者も大歓迎!iPhoneゲームアプリコース
「GameSalad」は、ゲームアプリの画期的な開発環境なのだが、今のところ英語版しか存在しない。ゲームアプリは開発したいが、英語が苦手な人も少なくない。

そこで、この「GameSalad」の使い方を学べるGameSalad開発スクール「iPhoneゲームアプリコース」が開講した。


この講座を開始したのは、GameSalad社から正式に認可をうけた「iPhoneでビジネスチャンスを掴もう」でお馴染みのジークラウドが運営するアプリスクール「RainobowApps」だ。

講座の内容は、1ヶ月4回の短期受講でiPhoneゲームアプリを4つ作る実践的講座だ。講師はすべて現役のiPhoneアプリ開発エンジニアが務めるとあって、心強い限りだ。

○iPhoneゲームアプリコースの概要
第1回: 2Dカーレースゲームを作る
誰もがファミコン時代に遊んだ定番の2Dカーレース。シンプルなカーレースゲームを作りながら、ツールの使い方の基礎を学ぶ。オリジナルのクルマやサーキットをデザインしてみよう。

第2回:人気の AngryBirds 風ゲームを作る
あの伝説の AngryBirdsアプリが作れる。ツールのテンプレートを使用してできるアクションゲームで、キャラを飛ばしたりモノを倒したり、物理演算など難しいアルゴリズムなしで、アニメーションなど動きのある楽しいアプリを作ろう。

第3回:TapTap風ミュージックゲームを作る
iPhoneゲームアプリでも定番のミュージックゲームを作る。効果のつけ方やCover Flow風のメニュー選択シーンの追加方法などを学ぼう。

第4回:スーパーマリオ風 横スクロールアプリを作る
夢だったスーパーマリオを自分で作る。方向キーとジャンプボタンがついた横スクロールする本格的なアクションゲームを作ろう。カメラの使い方や各種の設定。Storeへのアップロードを学ぶことができる。
※講義内容は、予告なく変更となる場合がある



iPhoneのゲームアプリは、一発当たれば、1億円以上稼ぐことも決して夢ではない。ゲームアプリを作りたかったが、プログラミングの知識がなくて断念していた人は、「GameSalad」でアプリを開発して一攫千金にチャレンジしてみては如何だろうか。

AngryBirdsやマリオ風ゲームを作ろう!iPhoneゲームアプリコース