東日本大震災にともなう原発事故以来、ソフトバンクの創設者である孫正義氏は、Twitterを通じて活発な発言をしている。そんな同氏が、現政権を支持する理由を明らかにした。

それは、突然のつぶやきから始まった。

「素晴らしいと思います。でもなぜ、これだけ実行力のある方が実行力皆無の現政権を支持なさるのか?理解に苦しみます。」とのTwitter読者の発言に対して、「日本の危機脱却のみが目的。どの政権であれ、相手の足を引っ張るより間違っていれば一緒に方向を正し、日本を守る事が先決。」と、孫正義氏は自身のTwitterでつぶやいた。

このつぶやきに対して、下記のコメントがついている。
「日本の危機脱却のみが目的。どの政権であれ、」
「孫さんを好きなのはこういうところ。」
「そういうことは公人になってからすべき!事業家が自身の事業に絡めるなど言語道断。」
「本当よね(*´・ω-)b」
「日本人は時の首相を批判し過ぎる!」
「確かに。本質のみを追求すべし!」
「賛成です」
「素晴らしい。何方が首相になっても足を引っ張れば、何も出来ない。首相を手伝って国民ために仕事させるべき。」
「孫さんを信じようと思います。」
「今の政治家もこのような考えで進んで欲しい」
「三国志の時代、敵対する武将からでさえ最も徳が有ると認められていた劉備もまた、没落寸前の漢王朝を自らの損得ではなく、自らの身を切り敬義をもって進言していた様です。」
「尊孫!坂本竜馬には徳川も長州・薩摩も、明日の日本を拓くための道具に過ぎなかった。誠の想いこそ正義の証だ。」

厳しい意見もあるが、孫正義氏を指示する意見が多いようだ。同氏は以前にも、
「ここ数年のどの首相が無能で、どの首相次候補が有能かは私にはわからない。但し、今現在日本は原発事故を抱えている。次の首相が原発依存に逆噴射しないという保証はない。私は、その事を最も心配しています。是非、次候補は代表選前迄に表明いただきたい。」と、発言している。

同氏が現政権を支持する理由は、日本の危機脱却のみが目的であるというわけだ。

「やりましょう」進捗状況
孫正義 (masason) on Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫正義氏に関連した記事をもっと見る
怒りが込み上げてきた!孫さん原発事故に伴う被曝に苦言
”やりましょう”はいくつできた?孫さんがTwitterで約束をする理由
100億円、役員報酬、退職金、髪の毛も?孫さんの全部寄付発言に感動の嵐
本当に心に響いた!孫さん"ハゲは男の主張"感動の嵐
昼も夜も節電というのは行き過ぎ!孫さんの節電への疑問に賛否両論