東日本大震災にともなう原発事故以来、ソフトバンクの創設者である孫正義氏は、Twitterを通じて活発な発言をしている。そんな同氏が語った成功へのアプローチが、Twitter読者の感動を呼んでいる。

それは、突然のつぶやきから始まった。

「現状を悲観的に問題視して解決案を考え、未来を楽観的に夢抱き戦略を準備。成功の一つのアプローチです。」と、孫正義氏は自身のTwitterでつぶやいた。

このつぶやきに対して、下記のコメントがついている。
「目の覚めるお言葉、有難うございます!どうかご自愛ください。」
「稲盛和夫の発想ですね。互いに。」
「徹底した悲観主義は真を受け入れる心を養え、未来への想像力に昇華出来ると、共感。」
「今回みたいな大問題が起きた時、特にその対処をしている時はそこに注視しがちですが、そういう時こそ夢抱き、俯瞰的に考える事も大事だと気付かされました。」
「よし、まだまだ子供のために現実に向き合って頑張ろう!子供たちと日本が大好きだから。未来を楽観的に夢抱き戦略を準備!日々勉強と努力だ!」
「良い言葉だね。片方すら、できんわ笑」
「この方言うと説得力ある!」
「ひとまず真似してみるか。…ソフトバンクの現状はどう考えても糞なので、すぐに潰れるべき。それだけで色んな問題が解決する。よし、これでOK。潰す戦略を準備すっか。」
「悲観主義と楽観主義の上手な使い方ですね」
「まさに今、この心意気が必要な時かもしれない。負けてらんないよね。」
「先日、そんなことを言われました。。。悔しいけどその通りかと。」
「もうちょいわかりやすく言うと、楽観的な嘘・ホラのために悲観的なデマ撒くとか最悪って事ね。被災者が全く目に入ってないとか、目も当てられん。そんな濁った目、潰した方が良くない?」
「福島県を含め不安な私達のために感謝いたします。幸せに希望!」

孫正義氏の言葉に感動を覚えている人が多いようだ。影響力が大きい人だけに今後の行動に注目が集まっている。

「やりましょう」進捗状況
孫正義 (masason) on Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫正義氏に関連した記事をもっと見る
腐っている!孫さん 政党と東電の関係に苦言
どの政権でも関係ない?孫さんが現政権を支持する理由
怒りが込み上げてきた!孫さん原発事故に伴う被曝に苦言
”やりましょう”はいくつできた?孫さんがTwitterで約束をする理由
100億円、役員報酬、退職金、髪の毛も?孫さんの全部寄付発言に感動の嵐

孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100
著者:三木 雄信
ソフトバンククリエイティブ(2011-02-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る