東日本大震災にともなう原発事故以来、Twitterを通じて活発な発言をしている孫正義氏は、時には恋人を作る方法を伝授するなど、様々な一面を見せている。そんな同氏の心に響く言葉が反響をよんでいる。

それは、突然のつぶやきから始まった。

孫正義氏は、
「努力しても報われないなあと感じ嘆く時、大抵の場合は、まだ本当の努力をしていない。」と、自身のTwitterでつぶやいた。

このつぶやきに対して、下記のコメントがついている。
「胸 にズキンとくる言葉です。本当の努力の「ほ」すら理解していないような気がします。穴があったら入りたい。」
「同意です。血反吐を吐くまでの努力をして、やっと報われる……」
「ご自分に厳しいお言葉ですが、時(とき)というのもあります。時がくれば潮が満ちるように報われていく場合が。ただし、それまでは努力しなければならないの当然です。諦めればそこが自分で打つ終止符です。」
「死ぬ気でやれよ、死なないから。と過去に言われた事があります。その言葉と共通する物を感じました。」
「心に刻みます。」
「肝に命じます」
「本当に努力をしたときってチャンスっていきなり与えられたりするんですよね!?そのチャンスをつかめるか否かは常にアンテナを張り巡らせることが大切なんですかね!?」
「孫さんは、これ着こなせますか?(^-^)/ http://twitpic.com/62hllo」

関係ない発言もあるが、心に響いた人が多いようだ。孫正義氏は行動だけでなく、その発言にも注目が集まっている。

孫正義 (masason) on Twitter
■寄稿:Android Station

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫正義氏に関連した記事をもっと見る
アドバイスをお願いします!孫さんが恋人を作る方法を伝授
国難の時に政治争いの余裕はない!孫さん 政党間のゴタゴタに苦言
一度も言っていません!孫さん 議員の訪韓批判を否定
本当に尊敬しています!孫さん”頑張ります”に感謝の声
力不足の自分が情けない!孫さんの謙虚な発言に激励の声

孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100
著者:三木 雄信
ソフトバンククリエイティブ(2011-02-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る